人生終えるときに「この家に家族幸せに暮らせてよかった」と感じてもらえるように

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

昨日は家づくりのお勉強してきました

昨日はうちが長くお付き合いしている建材屋さんのタッセイさんで勉強会が会ったので、うちのスタッフの塚田と一緒に二人で参加してきました。

タッセイさんはものを売るだけではなく、お客さま=ぼくら建設会社・工務店のお役に立つために!と、いろいろな取り組みをしています。

その一環として、昨日は東京大学教授の前先生の講演会を開催されました。

C_cNzDlU0AArT1ua

エコハウスのウソ」という著書も人気の有名な方です。

 

全てはお客さまに喜んでもらうために

お話の中の細かい内容はさておき、やっぱりしみじみ思ったのは、

全てはお客さまに喜んでもらうために

だよな~ってこと。

最初に設計して図面を提案をしたときに喜んでもらう

契約したときに喜んでもらう

工事中に家が出来てきて喜んでもらう

完成してお引渡ししたときに喜んでもらう

目の前の目標はそこです。

 

でもそれだけじゃない

目の前の目標はそこだけど、実はそれだけじゃなくて・・・

1年後も良かったと思ってもらう

そして住宅ローンが終わる35年後も良かったと思ってもらう

さらに言うならば、人生が終わるときに「この家に家族幸せに暮らせてよかった」と感じてもらう

そんなことができる可能性があるのがぼくらがやってる『家づくり』なんです。

 

そのためにやることは明確!

そのためにやることはいい仕事をするということ。

いい家を建てるために、

いい設計をしていい施工をする

ということ。

時代が変わる中、電気代が上がる可能性がある中、健康寿命が重要視されていく中、ぼくら住宅会社ができることはたくさんあるんです。

そこはぼくらは追及していくことが大事だよね~~ってしみじみ思ったわけです。

 

最後に

そしてそのいい仕事をしたら、その価値を伝えることが大事。

そんな価値を伝えて、共感してくれる人と一緒に楽しく仕事するために今日はエクスマセミナーin金沢で勉強してきます。

しかもぼくはエクスマ塾生(82期)なので、受付という大役をおおせつかっております。

 

このわたくしシノハラに受付はお任せください!!!

IMG_2714a

↑特に意味はありませんが、シノハラ画像で終わります。笑

 

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 広い土地のメリット・デメリットまとめ

※ あなたが買う土地は敷地境界がはっきりしていますか?

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=86.1(+0.1)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。