鹿児島へエクスマ工務店で勉強しに行ってきました

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

鹿児島へ行ってました

facebook、Twitter、Instagaramをごらんの方はご存知かと思いますが、鹿児島へ行ってきました。

鹿児島へは飛行機で。その様子はさっそくリアルタイムでささっと投稿。

まずはTwiitterで

   

そしてFaecebookで

 

 

さらにはInstagramでも。

 

 

目的は家づくりのお勉強

この鹿児島へ行った目的は、家づくりのお勉強をするため。

エクスマを勉強・実践しているぼくですが、エクスマつながりの工務店さん(全国津々浦々の工務店さん20社くらいかな?で、今回の参加は6社)でFacebookグループを作ってまして、情報交換や交流を通してお互い勉強していこうじゃないかという集まりがあります。それをエクスマ工務店と言っています。

んで、今回はぼく初参加だったんですけど、今回は鹿児島で開催するとのこと。

鹿児島は霧島市の「住まいず」さんに集まるということだったので、鹿児島に行くことになったんですね。

遊びに行ったわけではありません。笑

 

住まいずさんのモデルハウス

まずは住まいずさんのモデルハウスなど3軒見させていただきました。

DSC_4018

最新のモデルハウス。いい家建ててらっしゃいますね~。

 

なるほどね~というおさまりの数々。

DSC_4025

手間がかかってるだけあって、いいですね~~。

 

空間の広がりを出す工夫があちらこちらに。

DSC_4042

天井を低くしてサッシ・建具のおさまりをすっきりさせているのがいいですね~。そしてウッドデッキが部屋とつながるイメージで。

 

ランマもいたるところでうまく使ってらっしゃいますね。

DSC_4054

奥に座っている人は置いておいて・・・笑

 

DSC_4057

この天端おさまりはお金かかるけど、やっぱりやる効果あるよな~~。う~む。

 

DSC_4062

これくらいの外回りもさらっとしてていいですね~

 

・・・と、他にもたくさんいろいろとありましたが、専門的になってきたのでこれくらいにして・・。笑

 

しくじり先生エクスマ工務店ver

その後は会議形式でみんなで情報交換。

IMG_1611-e1495644455228

写真は中川工務店さんの緒方さんのブログから引用させてもらいました。

 

お題は「しくじり先生」ということで、これまでの失敗談から学ぶというテーマでした。

DSC_4070

高嶋のしくじり話がリアルなしくじりでおもしろかったなぁ。笑

 

そしてあず先生

DSC_4071

やってんな~!Instagramやってんな~~!!!

そして他にもかなりディープな話や、なんやかんやの話(くわしく書けない。笑)で、すごい勉強になりましたし、刺激をもらいました。

 

最後に

ということで、エクスマ工務店in鹿児島ですが、とても勉強になったわけです。

モデルハウス見学と、勉強会のことは夕方までで、夜からは本番の懇親会!!!笑

そのことも書きたいところですが、長くなってきたのでまた明日ということにします。明日のブログは鹿児島のグルメなどレポートさせていただきます~~~。笑

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ デジカメ撮影テクニック【入門編】を受講した成果を少しご紹介します~

※ お気軽にお問い合わせしにくいかもしれないけどお気軽にどうぞ。笑

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=86.8(-0.1)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。