ブログ仲間のトミーの完璧なアテンドで太宰府と博多グルメを堪能したよね

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋専務でこだわりの注文住宅専門家のシノハラです。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

博多へ行ってました

青年会議所関係の打ち合わせと会議があったので、昨日(6月3日)は博多に行ってました。

せっかく博多に行くのであの人にアテンドしてもらおうということで、この方

18881816_1361192527302698_2516551106515092370_n

福岡の看板屋さんのトミー(シノハラサングラスをかけて、ナナメになりたかったようです。笑)

このトミーとは4年前に初めて行ったエクスマセミナーにて、たまたま席が隣になったんです。お互いその日の藤村先生のお話に大変感銘を受けたわけですが、藤村先生に「毎日ブログを書こう!」と言われて、それを素直に聞いてお互いそれからほぼ毎日ずっと今まで書いてます。

もともと何にも関係性がなかったけど、ブログを毎日書き始めたきっかけが同じということもあり、なんだかブログ仲間のような感じなんですよね~。

そして今回博多に行くことになったので、ちょっと連絡してみたところ、「ミリ単位で完璧なアテンドをするよ!」と言ってくれました。笑

 

太宰府のスタバに行きたかった

あまり時間は取れなかったんだけど、太宰府のスタバにだけは行きたかったので連れて行ってもらいました。

太宰府のスタバは日本三大スタバと言われるほど。あの隈研吾さんの設計で有名なスタバ。

 

と、このように隈研吾さんらしい設計です。

そして店内はこんな感じ。

DBYQeo9VoAAOGQo

さすがにすごいこみあってましたので、あまりゆっくりはできまえんでしたが、オサレでした~。

 

太宰府天満宮へ参拝

目的地はスタバでしたが、太宰府天満宮にも参拝させていただくことに。

20170603_170604_0022

実に素晴らしいところですね。

 

20170603_170604_0035

中国人?観光客が多くてちょっと圧倒されましたが、風情があっていいところです。

 

41604a3b-s

20170603_170604_0030

記念撮影をたくさんさせていただきましたので、撮れ高マックスだよね。

 

梅ヶ枝餅が有名と聞いて・・・

そしてトミーから太宰府の参道では梅ヶ枝餅が有名だということでおごってくれました。

たくさん梅ヶ枝餅のお店が並んでましたがどれもおいしそう。

DBYdeCfUAAAPof6

焼きたてをテイクアウトするのでアツアツの状態で食べられます。

 

DBYddd-UIAAHTCr

これはうまそうですよ~。

 

そしてトミーのリクエストにこたえて・・・

DBYdfa-VwAELdzo

シノハラ風にて食べましたが、うまかったっす。

 

そしてトミーもやりたいと言って・・・

20170603_170604_0004

やってみたものの、白目をむいてるし。ぜんぜん違うし。笑

 

博多グルメを堪能

そして夜はトミーの案内により博多のグルメを堪能しました。

予約してたもつ鍋屋さんの前に1時間ほど時間があったので、中洲あたりをちょっと散策し、ギョーザ屋さんに。

DSC_4543

フツーにうまい。

 

熊本産という馬刺しも。

DSC_4545

しょうがが乗っている時点でトミー的にはアレらしいけど、かなりうまかったです。

 

もつ鍋を堪能

そしてほろ酔い気分で時間が来たので予約していたもつ鍋屋さん(一慶さん)に。

20170603_170604_0056

「もう店入れるってよ。」

 

さて、この見た目。

20170603_170604_0058

間違いないよね。

 

うまいにきまってるよね。

20170603_170604_0062

このもつはリボンというらしい。超絶うまかったよね。

 

そして明太子も

20170604_170604_0002

生のはごはんにのせて、焼いたのはそのままで食べるよう言われたよね。笑

 

20170604_170604_0004

饒舌に博多のうまいもんを語るトミー。博多への愛を感じました。笑

 

20170603_170604_0081

この店から合流した彼らもたいそう喜んでくれました。よかったよかった。

 

博多グルメはまだまだ続く・・・

もつ鍋をちゃんぽんまでして食べたのに、次もアレを食べさせたいということで違う店へ。笑

またそこでもいろいろ食べたんですけどこちらの

20170604_170604_0011

ごまさば。うまかったよね。

そしてさらには占めというか満腹状態で食べたラーメンは、いろいろある中でも人気店の「博多 一双」さんへ。ぼくがあまり獣くさいのは得意じゃないというリクエストにミリ単位で調整してくれたらしい。笑

 

20170604_170604_0021

もちろん安定のうまさ。この泡だったプースーが印象的でした。

 

しかし、料理の写真撮りまくった一日だったよね。笑

20170603_170604_0088

これは真上から撮る!ということで真上から撮ったもののあまりいい絵じゃなかったのでボツに。笑

 

最後に

ということで、中州で食い倒れツアーをしてくれました。(あ、遊びに行っただけじゃなくて、ちゃんと青年会議所のお役目はしっかり果たしてますよ。笑)

20170603_170604_0074

トミーのおかげでとても楽しい博多の一日を過ごすことができました。ありがとう!!!

今度は敦賀に来たときはぼくがミリ単位でアテンドしますね!!!博多ほどのバリエーション無いけど。笑

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 鹿児島の黒豚の刺身とレバー串焼きが超絶うまい【黒いだるま】

※ 休日の昼にギョーザとビールがあればもはや何もいらないのではないか

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=87.5(+1.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。