う○ちが飛び散る?シャワートイレを使う前に拭く派vs拭かない派

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

シャワートイレもしくはウォシュレット

今や賃貸住宅でも入っているほど普及しているシャワートイレもしくはウォシュレット。

もしくはって書いてみたけど、一緒のものです。ただ、メーカーさんの呼び名が違うだけ。笑(シャワートイレがLIXIL(旧INAX)、ウォシュレットがTOTO)

あめりか屋ではLIXILを採用することが多いので、シャワートイレで説明しますね。

しかし、シャワートイレってあの良さを知ったら、使わずにはいられないよね。笑

IMG_2528

 

先に拭きますか?拭きませんか?

そんなシャワートイレですが、みなさん

う〇ちをして、シャワートイレを使う前に、先に拭きますか?拭きませんか?

先に拭く派と拭かない派がいると思うんですけど、その双方の意見を並べてみましょう。

 

【拭く派の主張】

「先に拭かないと汚れが飛び散る!

「便の確認をしたい」

「シャワートイレが無い場合と同じ要領で済ますので」

 

【拭かない派の主張】

「先に拭くと、お尻に汚れをなすりつけているようなものだから、その後のシャワートイレで汚れが取りづらくなる

「先に拭くと皮膚を傷めることにつながるので痔になる」

「ラクだから」

「飛び散らないように設計されている」

 

メーカーに聞いてみた

どちらが正解なのかな?ということで、LIXILさんのお客さまサポートセンターに聞いてみました。

その答えとしては・・・

「シャワートイレには、メーカー推奨の公式な使い方というものはございません。

一般的には先にトイレットペーパーで拭かずにご使用になるのが多いかと思われますし、先に拭かなくてもいいような設計にしております。

しかし、汚れが飛び散るのでは?とどうしても心配な方は先に拭いていただいてもいいかと思います。

汚れが絶対に飛び散らないとまでは言い切れませんので。

ということは、

うーんと、えーっと

つまり、そんなのあんたどっちでも好きにしてということですね。笑

 

 最後に

ということで、どちらが正解というわけではないそうです。

ご家族で一つのトイレを使う場合はどうしても気になってしまうもの。ご夫婦でそこらへんの意見が違うとアレかもしれませんね。

大変もぉしわけありませんが、このブログを読んだら「旦那はどうなんだろうか・・・」と気になるかもしれませんから読まないでください!!!(もうここまで読んだら時既に遅しですが・・・笑)

21106426_1446924542062829_9114873718370781366_n

もしも気になってしまった時は、大変もぉしわけありませんが我慢して黙ってないで、お互いが許せる範囲を話し合ってくださいね~。笑

 

【イベント情報】

1505896309682

↑くわしくはクリックしてくださいね。

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 工務店とハウスメーカーをメリット・デメリットで比較してみた

※ みんないつ家を建てる?家を建てるタイミングを決める方法まとめ

linebanner

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.5(+0.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。