土地探しにて、現地を見に行くのは時間帯・天気を変えて見に行ってください。

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

 
昨日の記事はとっても多くの方に読まれました。みなさんダサい話はお好きなんですね・・・笑
 
さて、
 
土地をお探しの方にとって、その土地の広さ・立地・価格などと同じくらい興味のあることと言えば、『周辺環境』ですよね。
今日はそんな話を書いてみたいと思います。
土地を探していて、たとえ、広さや立地や価格がとっても希望通りであっても、
朝と夕の通勤時間帯だけ前の道路が車の抜け道になっていて、極端に交通量が多いだなんてのもイヤかもしれませんし、
近所の家で夜中にやんちゃな若者があれやこれやと騒いでいたり、楽しげなバイクが並んでいてもイヤかもしれませんし、
毎朝、大きな音で歌を歌っているおばさんがお隣さんだったらイヤかもしれません。
これらのイヤなことっていうのは人それぞれですけど(見方を変えて、逆に喜ぶ人もいるってこと。)
ここであげた例は昼間見に来ただけでは分からないことばかりですよね。
 
朝とか夕方、夜に見に来ないと分からないことです。
たしかにこんなことって可能性はかなり低いかもしれませんが、時間帯を変えて見に来ることはしておいてもらったほうがいいかもしれませんよね。
また、
風が特に強い地域だったり、水はけが悪い地域だったり、悪天候時の条件も確認しておきたいところです。
通常、天気も今日はいいし、土地を見に行こう!だなんていうケースも多いかもしれませんが、実際に住む場合は、晴れもあれば雨もあれば嵐の日もあります。
天気のいい日に日当たりのことを見るのも必要ですけど、悪天候のときになにか不具合がないかも見ておくといいかもしれませんね。
ということで、
とにかくこれからずーっと永く住む土地・家ですので
朝も昼も夜も、
晴れの日も雨の日も嵐の日も、
春も夏も秋も冬もありますもんね。
全てが好きかどうかというよりも、全てを受け入れられるかどうか
 
・・・という考えや見方が必要かもしれません。
・・・
そうです。
嬉しい日もあれば、悲しい日もありますから。
 
笑う日もあれば、怒る日もあります。
 
でも、いつの日も笑顔になる心を持ちたいもんですね。
いきなり脱線してそんなセンチメンタルなお話をさせていただきましたが、いかがだったでしょうか?キモくなかったでしょうか?笑

篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。