人間ドックでの戦い~絶対に負けられない戦いがそこにはある~

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

 
先日の金曜日、人間ドックを受けてきました。去年の人間ドックから一年ぶりですが、なんだか身が引き締まる思いです。
 
ここか・・・決戦の地は・・・。
受付したくない。。。
そんなことを思うぼくには、人間ドックがイヤな理由があります。それをご紹介してみます。
①服
 
人間ドックではこんな服を着せられます。
 

サイズは選べますが、色・デザインなどは選べません。笑
 
これがダサイとかそんなことは言うつもりはまったくありませんが・・・
 
 
体重測定では、この服を着たまま体重をはかるので、
朝はかってきた体重よりも1キロくらい重く・・・、
「いやいや~そんなはずは!」
 
「じつはぼくはもっと軽いんですよ!!」
と看護婦さんに弁明する暇も無く、
次へと誘導されてしまいます。。。
 
 
 
②採血
 
ぼくは血管が出ない(出にくい)腕をしているらしく、(むちむちな腕のため?)
 
いつも注射を打つ看護婦さんは
 
 
首をかしげる
 
 
という、コチラとしては非常に不安になる行動をされてしまします!!
 
ひどい時には、なんども針を刺したり抜いたりされることも。。。
 
 
 
③胃カメラ
 
そして、最後のボスの、胃カメラ。
麻酔のうがいがとにかく気持ち悪いし、
胃カメラを入れている最中ずーっと、『おえーっ』ってなるし、
 
「ほら~見てください。胃の中はこんな感じになってますよ~。」と、ぼくにとっては知ったこっちゃない情報を先生は良かれと思って、ぼくに胃カメラの画像を見るようにすすめてきてくださるし、
 
さらには、おえーって言っているぼくの背中を優しくさすってくれていた看護婦さんも、胃カメラを抜いた瞬間にどこか違う部屋へ消えていってしまい・・・
「この胃カメラとの戦いを共に戦ってくれていたんじゃないの?えーーーー!勝利の握手でもしたかったのにーーーー!」という変な妄想もいだいてしまいますし、
 
そんなこんなで、さすが最後のボス胃カメラはイヤなことが満載です。
 
 
 
だから人間ドックに来ると緊張するんです。
 
でもその戦いは、絶対に負けられない戦いなんです。健康で幸せな人生を送るためには、健診は必要なんでしょうから。
待合室で一緒に待っている方々もなんだか同志のような気がしてきます。(会話はもちろんありませんが)
 
そんな人間ドックですが、先生にこんな質問をしてみました。
 
「胃の状態は問題ないのに、毎年、胃カメラってしなきゃいけないもんなんですかね~。」
 
そしたら先生が
 
「そりゃ毎年してもらったほうがいいですよ~。問題無くてもぜひ毎年してください。
 
あ、でも、わたしも胃カメラ苦手なので、ついつい先延ばしになっちゃって『あ、今年してなかった』とかなっちゃいますけどね。。。
 
 
えーーーーーー先生--------
 
毎年胃カメラしてないのーーーーーーーーーーーーー!!!???
 
という衝撃の事実を知り、来年こそは胃カメラするの止めてやろう、せめて隔年にしてみようと誓った・・・。そんな人間ドックでの戦いでした。
 
 
 
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!^^
otoiawase
siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ


~今日の体重=96.3kg(+0.3)~
↓↓↓おもしろかった、へ~そうなんだ~、と思ってくれたかたは下↓↓↓のfacebook・twitterボタンをクリックしてもらうと嬉しいです↓↓↓

 

篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。