2017年を振り返りつつ、また来年もチャレンジの年にしよう

今日は12月31日

今日は12月31日、大晦日ですね。毎日更新し続けてきているブログも今日で最終日だし1887記事目。来年は2000記事の大台に乗るんだなぁ~と思うと嬉しいですね~。

毎年していることですが、やはり最終日ということで2017年を少し振り返ってみたいと思います。

 

おかげさまでいい仕事させていただきました

今年もたくさんのお客さまから信頼をいただき、おかげさまでいい仕事をさせていただきました。

ggggeghaehr5a2

今年竣工でお許しをいただきweb上にアップさせてもらっている住宅事業部の施工事例(他にもあります)はコチラ

『ブルックリンハウス』敦賀市の工務店が建てた注文住宅の竣工写真

『hinafuta美容室』美浜町の店舗併用住宅新築の竣工写真

西海岸風(カリフォルニアスタイル)の外壁の新築施工事例

『落ち着いた和モダンの家』の竣工写真(施工事例)

『暮らしやすい平屋の家』完成写真(施工事例)

『ひだまりの家』竣工写真(新築施工事例)

and more…

 

お客さまを笑顔にする

やっぱり仕事をしていちばん嬉しいのがお客さまを笑顔にできたこと。

Screenshot_20171231-120122

あめりか屋公式インスタグラムページより

お客さまの声の記事を見ても分かるとおりとっても喜んでいただきまして、それが一番嬉しい。それぞれのお客さまに思い出がたくさん。仲良くしてくれてありがとうございました!

来年も目の前の人を喜ばせるという大原則のもと、いい仕事をみんなでしていきたいなと。

 

エクスマ塾生になりました

そして今年はエクスマ塾に入らせていただき、2013年から勝手にぼくの人生をよりよく導いてくれたと尊敬する藤村先生と、いよいよ塾生として親しくしていただき、たくさんの学びを得ました。

18011116_1316607358427882_4469355470780212111_na

↑家宝となる写真です。

塾の同期(82期)とも仲良くさせていただきましたし(数名SNSから消えてるよ!たのむよ!!)、エクスマ工務店という新たなコミュニティも生まれ多くの学びを得ました。

そして、いやはやなによりその全てが楽しかったなぁ。

 

青年会議所を卒業

そして一昨日のブログに書きましたが、ぼくも40歳になったので敦賀青年会議所を卒業しました。

DSS7MuDVQAYe_yU

青年会議所の仲間と立て続きに続いた忘年会の写真では、全て肩を組んでいるという。盛り上がったら肩を組むというワンパターンな行動が証明されました。笑

多くの仲間と多くの気付きを得た青年会議所活動も、清々しい気持ちで卒業できました。

 

発信もたくさんしました

ブログは今年も毎年更新できましたし、少し書き方も変えています。インスタグラムの投稿数をぐっと増やして、個人的にはダレノガレシノハラになったことで一つ上のステージに行けたかなと(知らんがな)。トゥイッターもあいかわらずばんばん使ってご機嫌なトゥイートしまくってます。

そして今年大きく変わったのがYoutube。「シノハラトーク」が発足し、いい加減な感じで好き勝手トークしてるのがまた自分的に楽しかったですね。笑

Screenshot_20171231-124324

↑ぼくの一番のお気に入り「東京ラブストーリーのあらすじと素晴らしさをシノハラが語る!」はぜひごらんいただきたいです!

 

来年は・・・

来年は、あめりか屋の家づくりは進化します。品質管理をより向上するということで、マニュアルの作成と第三者検査システムがスタートしますし、住宅事業部のさらなるブランディングも改革していきます。

第5弾くらいになる?シノハラオリジナルグッズも次回作がほぼ決定したし、ダレノガレシノハラとしてのモデル活動もさらに進化するし、SNSだってさらに使いこなして、いろんなことにチャレンジしていきます。

ぼくのことを好きでいてくれる人を笑顔にするために。

 

最後に

少し振り返ったところで最後に、今年ずっと改修工事の設計監理をさせていただいていた「氣比神宮木造大鳥居改修工事」が無事完成したので、見学に行ってきました。そしてせっかくなので恒例のモデル活動もしてきましたよ。

その動画をごらんいただき、今年最後のブログを締めたいと思います。

今年もありがとうございました!また来年2018年もよろしくお願いします!!!

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 【2017シノハラ写真大賞】今年もシノハラ写真BEST5を発表!

※ 10年半所属した青年会議所活動を振り返る。

linebanner

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.0(-0.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。