全面禁煙?

ここ数日で契約がポンポンといくつか決まりました。ありがとうございます。ここまで持ってくるのが大仕事で、ここから完成するまでも大仕事です。そう思うと、建築は一つの案件のスパンが長いですね。
さて、今日は3月頃に厚生労働省が発表した「公共施設の全面禁煙」について。「多数の者が利用する公共的な空間は原則として全面禁煙であるべき」だそうです。お酒を飲む時はタバコが欲しくなる自分にとっては、なんとも困った話です。いろいろな考えがあるようですが、飲食店などは当然困るだろうし一気に全面禁煙にはならなさそうですね。
ただ、いろんな事を改革する・変革する、ということはいつの時代も大変ですね。将来的には確実にいい事だという信念を持っていても、直近的には悪影響が多かったり。絶対に将来確実にいい事だなんて、誰もわからないことだし。賛成派もいれば、もちろん反対派もいたり。計画しても計画通りに行かないことは当然だろうし。いろんなしがらみがあるだろうし。金はかかるし。というように、改革するのはパワーがいることですね。それと、そのリーダーの素質次第で改革を行えるかどうかが変わってきますよね。
身近に置き換えても同じことが言えますよね。会社経営もその一つです。
・・・ということでかたい内容になってきました。
バー前田さんです。↓

家から徒歩5分くらいのところにある大好きなバーです。もしかしてここでタバコ吸えない日が来る?となれば楽しみ半減です。


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。