耐久性を高める勉強会(エクスマ工務店)に謎の腹痛のまま参加してきました

耐久性を高める勉強会

昨日はベルギー戦のショックも癒えぬまま、そして謎の腹痛にさいなまれたまま、エクスマ工務店の勉強会ということで、兵庫県加西にあるハウゼコさんにみんなで行ってきました。

DSC_0968

ハウゼコさんは雨漏りや結露対策のための役物作りをされている会社さんです。とてもきれいな工場でした。

 

耐久性を高める

エクスマ工務店らしからぬ?ゆるふわ感のない極めてマジメな雰囲気のまま勉強会はスタート。笑

DSC_0969

ハウゼコさんの社長の神戸さんが工場の案内とセミナーをしてくださりまして、建物の換気についての勉強会です。

換気と言っても部屋の換気ではなくて、外壁や屋根の内部換気について。

外壁内の結露などの事故を事例を元にお話してくださり、目から鱗の話もあり、今後さらにまた活かしていこう!と大変勉強になりました。改めて木造の耐久性のためには湿気対策が重要だなぁ~と決意を新たにした所存です!

 

建て方は雨の日しない!

ちなみに建て方作業をするときは雨の日はしないとうちは決めてますが、多くの会社さんは雨天でもされているようです。

雨にうたれて水を含んでしまった木材をそのまま隠蔽してしまう&換気されないしくみで密封されてしまうことがあるとカビてしまうことになりかねません。(その分、対策してたら大丈夫だという話ですが)

とくに北陸地方の冬は雨が多い時期なので気をつけたほうがいいでしょう!という話も出たので、そこは自分たちの判断が間違って無かったんだなと再確認。

今後も雨天では建て方作業しないようにします。耐久性の高い家づくりのために。

 

懇親会は欠席

しかし、勉強会中もずっと謎の腹痛でして、断腸の思いで楽しみにしてた懇親会は欠席。苦渋の決断でした。

なんか楽しそうやな!

やっぱり楽しそうざんまいやな!!

チクショーーー!!!

 

最後に

ということで、昼はたいへん勉強になりましたし、夜は残念ながら寝てたわけですが、おかげさまで朝起きたら謎の腹痛もおさまりました。笑

寝るだけで治るだなんてマジ謎やで。笑

 

 

banner480

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 完成見学会の案内ハガキを送りました~予約受付中です!

※ 家は家族をつなぐものだなぁとしみじみしたよね

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.4(+0.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。