土地境界が確定してなければ、建てかえする時に測量した方がベターですね

土地の境界

土地の境界ってみなさんどうなっていると思ってますか?

「うちの実家の土地の境界はハッキリ区別できるようになっている」と断言できる方は意外と少ないのではないでしょうか。

ええ、そうなんです。

土地の境界って得てしてしっかり決まってないんです。

お隣さんとの境界杭がないというだけではなく、国も、自治体も、登記簿上も、ちゃんと管理されていないところがほとんど。実は道路との境でも結構アバウトなところがあったりするんですねぇ。

 

土地を買うときは

分譲地などを買うときは得てしてちゃんと境界杭が入っていて、きれいに区画されて発売されるからそこらへんは安心です。

DSC_1270aaaa

しかし境界がちゃんと確定しないまま土地が売られていることもあります。(たいがいは境界が入った状態で売られますが、そうじゃない売主もいるということ。土地を売るのにこの境界杭を入れなければならない法律・決まりはありませんからねぇ。)

中古住宅を買う時なんかはとくに注意ですね。家のことばかり考えてしまい、土地のことは二の次になってしまうことがあって、敷地境界についてふわっとしたまま購入・・・だなんてこともありえますから。

 

建てかえするときも

新たに土地を買うときだけでなく、家を建てかえるときも注意が必要です。

今ある家を壊して建てるので、もしかしたら敷地ギリギリに建っていた家が越境していたかもしれないし、逆に越境されているかもしれないし。

既存の塀や家があるときはさほど問題は表面化しませんが、新たに建てるとなると「本当にそこでいいのか?」ということがおこりるからです。

ただ、敷地境界を確定させなくても、申請できるし家は建ちます。敷地測量も手間と時間とお金のかかる話ですし、なかなかジレンマですね~。

 

最後に

境界というものはそもそもお隣さんとの合意が重要なので、問題にならないこともありますが、合意ができていない場合は問題になることだってもちろんあるわけです。

敷地境界はやっぱり何らかの機会には、しっかり測量して確定させたほうがベターですね~。

そんなこんなで昨日は新たな家づくりの計画で敷地測量へ。

37299198_1792789364143010_5638781504000622592_n

なかなかの茂みのため、境界が分からず、四苦八苦しましたので、こういう機会にスッキリさせることを建築士としてはおススメするわけであります。

そんなことを言いつつ

37322702_1792789417476338_1275466486453895168_n

この写真を撮った瞬間に顔面を蚊に刺されてたという奇跡がおきました!笑

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ まだ間に合う!消費税があがる前に家を建てたいなら今すぐ動こう!

※ 平屋を建てられない理由と、でもうちでは平屋を多く建てているわけ

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=85.6(+1.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。