自分の好きなペンダントライトを選んで買えばいいのに

オープンハウスでこんなことを言われました

半年以上も前の話ですが、オープンハウス(完成見学会)にてこんなことを言われました。

「うちのライトはこんなにかわいいやつじゃないし~ダサいからやだ~~」

って。笑

IMG_5410

↑このペンダントライトじゃないけど、あめりか屋で建てた家のペンダントライトを見てそうおっしゃったんですね。

その人はお施主さんの友達で、他社さんで家を建てたばかりとのこと。しかし、ペンダントライトでどんなものがつくのか?はふわっとしたままで、結果ついたものがダサいものだったそうです。汗

ダサいってどんなんだろう・・・とだいたいぼくはイメージつきますが。笑

 

自分で買えばいいのに

そう悔やんでいる奥さまにぼくはこういいました。

「お客さまが自分で選んで買えたらよかったですね~」

そうすると奥さまは・・・

「そんなことできるんですか!!!(驚)」と。

ハウスメーカーは知りませんが、多くの工務店ならペンダントライトくらいなら施主支給できるし、ぜんぜん自分で選んで自分で買ったものを取り付けてもらうことは可能ですからね。

 

好きなイメージを見せて、提案してもらう

ただ、自分で選ぶ(施主支給)にはデメリットもあります。

自分で商品を調べたり、物理的に(寸法的に)取り付けできるものなのか、そしてそもそもそれはいいものなのか?という判断をしなきゃいけない。さらには、納期も確認してその材料が必要なときに現場に納品しなければなりませんし、ローンとは別に支払いが発生するし。保証・メンテナンスはその購入先に問い合わせることになってしまいますしね。

やっぱり一番いいのは「自分が好きなイメージ写真を見せて、それを住宅会社に提案してもらう」ことでしょうね。

 

最後に

しかし住宅会社によっては決まりがあったり、自分のイメージとピッタリくるものが提案してもらえなかったりするかもしれません。

だからこそ、その会社の施工事例を見て「好きだな~」と思う住宅会社さんで家を建ててもらったほうがいいでしょうね。

きっといい提案してくれますからね~。

あ、もちろんぼくもいい提案しちゃいますよ~~。

IMG_5285aaaa

ざんまい!!!

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 平屋を建てられない理由と、でもうちでは平屋を多く建てているわけ

※ 【ドアの施工事例7選】AGARUオーダーメイド建具のアイデア

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=85.0(-0.4)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。