住宅ローンは家賃との比較だけで考えるのはダメ!なんです

シンジラレナイこと(ブラジルvsドイツのこと)が起こりました福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

株式会社あめりか屋HP

http://www.amerikaya-arc.com/

さて・・・
家を買うという人は住宅ローンを借りるというのがほとんどかと思いますが、その住宅ローンの借入額はどのように判断していますか?
もしかして
「今の家賃と比較して高いか安いか?」
という基準だけで判断していませんか?
それってダメなんですよーーー!ご存知でしたかーーー?汗
っていう話を今日は書いてみますね。
みなさんはこんな表記をチラシや広告などで見かけたことはありませんか?
これを見たら、「お!頭金もボーナス払いもなしで、月々70,500円かぁ~。これなら今の家賃と同じくらいだし、うちも余裕で返していけるなぁ~。」
と思いませんか?
ぼくは思っちゃいます。笑
ただ、この試算は嘘でもなんでもなく、本当のことを書いてあるちゃんとした正当なローンの試算です。
でもこれだけで安易に判断しないで欲しいってことなんです。それはなぜかというと…
小さく※印で書いてあるローンの条件をよく見てください。
①※3年固定、金利1.0%、35年払い
と書いてあります。
もしもこの3年固定じゃなくて、金利上昇リスクを回避するために、35年全期間固定金利にすると
②※35年固定、金利2.0%、35年払いという条件で借りることになります。
そうすると、月々の返済が70,500円から82,800円になるんです。月々12,300円も増額しちゃうんですね。
これだと、ちょっとなぁ~って人ももしかしたらいるかもしれません。
さらに考えますと、35年間の支払い総額は①で29,610,000円、②で34,780,000円となります。そして、そもそものローンは2500万円です。つまり2500万円という同じ金額のローンを組むのに、ローンの商品が違うだけの①と②で517万円も違うんですねぇ。
スーパーで100円安い商品を探したり、建てる家のコストダウンなどでせっかく節約を積み重ねてきたとしても、この住宅ローンの金利タイプの違いだけで大きく変わってしまう可能性があるわけです。
これを「よく分からない」「おまかせ」ということで見逃してしまっていては「木を見て森を見ず」になってしまう可能性があるわけです。だから、住宅ローンは家賃との比較だけで考えるのはダメ!ってことなんです。
ちなみに、①と②の違いは金利が3年固定か35年固定かというところだけです。ここまで読んでいただいた方は、こういう広告を見たときにそんな視点も持ってもらうといいのではないでしょうか?
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!^^
今日の体重=87.0kg(+0.3)~
↓↓↓おもしろかった、へ~そうなんだ~、と思ってくれたかたは下↓↓↓のfacebook・twitterボタンをクリックしてもらうと嬉しいです↓↓↓

篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。