最初は「どんな暮らしがしたいかなぁ」と夫婦で話し合うことから始めよう

せっかく家を建てるなら

あめりか屋で建てる家は、注文住宅です。いわゆるひとつのお客さまの家族構成、ライフスタイルにあわせてオーダーメイドで建てる家なんですね。

IMG_6022a

『間取りの工夫で家事が楽になる家』

メリットは自分たちならではの家に暮らせるというところにあり、せっかく注文住宅を新築するんだったら「とにかく安く」「住めればなんでもいい」という感覚で注文住宅はもったいないな~と思います。

なるべくならちょっとこだわった、そして家への思いが少しでも入った家を建ててほしいな~といつも思ってます。

 

自分が求めるものとはなんなのか?

しかし、こだわりとか思いには個人差がありますよね。

これまでマイホームについてずっと考えてきた人ならある程度持っていたりしますが、まだ家をこれから建てようと思い始めたくらいの初期段階だと、自分が家に求めるものってなんなのか?をあまり把握できていない状態にあることが多いです。

では、自分たちが求める暮らし方ってどんなものなのでしょうか?よくある例をならべてみましょう。

 

どんな暮らし方をしたい?

□子どもが遊ぶ、勉強しやすい

□自分の趣味を楽しみたい

□家事をとにかく楽にしたい

□家族団らんを快適にしたい

□お気に入りのかっこいい内装で楽しい暮らしをしたい

□団らんもいいけど、それぞれの過ごし方を大事にしたい

□友達をよんでバーベキューをしたい

□自宅でも仕事したい

□庭でガーデニングがしたい

□ウッドデッキでひなたぼっこしたい

□老後生活しやすいほうがいい

□将来、親と同居できるようにしたい

など

 

夫婦に意見がそれぞれなのは当然だよね

しかしたとえばこれら全部採用するには、予算的に、敷地的に、その他もろもろの理由で厳しいことも。

さらにはご夫婦で建てる家ですから、ご夫婦それぞれの考えが違うこともあります

意見がぴったり合うこともあれば、時には意見が合わないこともありますし、はたまたどちらかはあまり主張がないということだってありえます。

とにかく、なにを選んで、どれを優先したいか?そんなことを夫婦で話し合ってようやく暮らしたい家のイメージがなんとなくできていくんですね~。

 

まずは家族で話し合うことからはじめましょう

そして夫婦と話し合うのと同じくらい大事なのが、親御さんと話し合うこと。

そもそものところですが、思ってたよりも応援してくれたり、残念ながら逆に反対されたりするもんです・・・。

お金は自分たちでなんとかするんだしほっといてくれ!というのではなく、金銭的だけじゃなくなにかと応援してもらったほうがいいにきまってます。

ですのでまずは、夫婦と、そして親御さんも交えて家族でまずは話し合うこと。

そう!話し合いしましょうね!

20180922_085022_510a

↑話し合いの様子

なにこれーー!キモーーーーー!!!

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 収納をロールスクリーンで仕切るのもぜんぜんいいよね

※ あえてテレビのないリビングはどうでしょうか?

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.3(+0.4)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。