「お金で愛は買えないけど愛はお金で守れる」資金計画はちゃんとしましょうね

楽しい家づくりの前に楽しくないお金の計画を

家づくりは楽しいことで、そしてその楽しいことを不安なくやっていってもらいたいと思って日々発信しているぼくですが、いつも打ち合わせをするたびになんともしんどくなるようなお金の計画の話もしています。

資金計画についての過去記事⇒カテゴリー「賢い資金計画のノウハウ

家づくりをこれからスタートするほとんどの方には、資金計画のことをアドバイスしています。

・住宅ローンは変動・固定?

・いくらまで借りたらいいか?

・どこで借りる?

・親からの贈与について?

などなど。

いや~何千万と借りて、次々の支払いが・・・とか考えているのが楽しい!という方は少数派で、たいがいしんどい感じになってしまうんですね。笑

 

なぜ資金計画のことを語るのか?

では、なぜぼくはそんなしんどくなるような資金計画を最初に語るのでしょうか?

その答えは、お金は大事だからです。

「あたり前のこと言うね!チミは!!」

とツッコまれそうですが、ちょっと一緒に考えましょう考えてみてください。笑

 

28歳独身女性のあなた

あなたはお年頃の女性だとしましょう。そうですね~28歳独身女性とでもしましょうか。

そんなあなたが、超絶気持ち悪くて、超絶無理な男性に

「1億円あげるから結婚して欲しい!ゲヘゲヘ~~!!グホホホォォ!!!!ゴボゴボォ・・・」

と言われても結婚はできないですよね。(たぶん)

GREEN20160902090216_TP_V4

↑写真は無料素材のお姉さんです。笑

・・・

でも、逆に、1億円あれば大切な人との愛が守れることもあるとは思いませんか?

 

お金で愛は守れる

当然、1億円っていうのは例え話なんですけど、もっと身近に考えてみてたとえば・・・

生活費が少し足りない、お小遣いが少ない、子どもを私立えへ進学させることができない、とにかく節約だ!!!・・・などの理由で、夫婦喧嘩がおきることや、夫婦の関係に亀裂が生まれるということはありえる話ですよね。

でも、そこにお金さえある程度あれば解決できるかもしれませんよね。(かもってのがポイントですが)

そんなことを考えると、お金で愛は守れるって言えると思うんです。

「愛はお金で買えないけど、お金で愛は守れる」だからお金って大事なんです。

 

お客さまには豊かに暮らしてもらいたい

家を買ったばっかりに、住宅ローンの支払いが苦しくて、好きな趣味をあきらめる・子どもの進学をあきらめさせる・生活に余裕が無くなる・・・ってことになったら本末転倒ですもんね。

だって、住宅ローンは家のためにあるんじゃなくて、家族の幸せのためにあるんですから。

好きな家を建てて、したい暮らしを楽しみつつ、安心して住宅ローンを支払っていってもらいたい。無駄に節約しすぎないでいい計画をしてもらいたい。

お客さまには豊かに暮らしてもらいたい・・・そんな思いがあるので。

 

最後に

ということで、お金のことも一緒にちゃんと考えて、家づくりをしていきましょうね!

Dn_Kn60UUAARInz

考えるのは、ソフトクリーム食べながらでもいいですからね。笑

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ エクスマ工務店in豊田(U-TASTE 梅村工務店さん)

※ エクスマ工務店in相生~ひまわり工房さんの温かみにふれて~の巻

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.7(+0.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。