中村文昭さんの講演会に久しぶりに参加してきました(2019年1月13日)

中村文昭さんの講演会

みなさん中村文昭さんをご存知ですか?

全国で年間300回以上の講演をされている方でして、ぼくは3回以上講演会に参加したことあって、話しているCDは何度も何度も聞いているほど好きな方です。

ちなみに2014年ではぼくが所属する敦賀法人会青年部の講演会でぼくが担当して中村さんをお呼びしたこともあるくらい⇒人が成長するために必要なものは素直さ

(そんな中村さんのプロフィールは公式ホームページをごらんください。)

と、昨日はお休みだったのですが、奥さんから「中村文昭さんの講演会が名古屋で明日あるから行こう!」と誘われたので行ってきました。

DSC_6224

たくさんの人でしたよ~。

いつもぼくは講演会などでは、スマホやPCでメモをEvernoteで取りながら聞くんですけど、この日も心に染みた内容をメモしました。

その中でもメモしたのをいくつか・・・。

 

目の前の人を喜ばせることに集中する

どんだけ勉強しても、どんだけテクニックを学んでも、今目の前のお客さまを喜ばせることだけが商売繁盛の秘訣。

今、目の前のお客さまを喜ばせることができずに、他になにができようか。

毎日人を喜ばすことができるその力が人間力。

やっぱり、今、目の前の人・目の前のお客さまを喜ばせることに集中することが大事ですね。

でもこれって油断してるとブレてしまいます。

この何度も聞いたようなお話ですが、また昨日聞けたことに感謝です。

 

心は聞かされた言葉で、心ができる

体は食べてきたもので、体ができる。

心は聞かされた言葉で、心ができる・

怪我するからやめとけって子どもの頃から言われて育った人は、大人になったとき失敗を恐れてびびってしまいチャレンジできなくなる。

ダメだと否定されている人は、チャンスが来ても自分ができると思えず何もできなくなる。

直接言われた言葉、自分が言われなくても他の人が言われている言葉、そして自分が話している言葉、その全ての自分の耳に聞こえてくる言葉で、心ができると。

どれだけいい言葉を使うか。どれだけ前向きな言葉を使うか。

昔から意識している言葉ではありますが、できていないこともたくさんあるな~と。

 

相手の話を聞き尽くすこと

コュニケーションの基本は話を聞くこと。話を遮ることなく聞き尽くすこと。

人の話を遮って話しても、その言葉しか相手は響かない。

人の話を聞き尽くすから、自分の話を聞いてくれる。

親子関係のほとんどの原因はそこにある。

いや~、これもその通りだなと思いました。

ぼくは気が短いのでできていないときも多いんですけど、人の話を聞き尽くせるような習慣を身につけたい。

 

最後に

聞いたことある・知ってる話も半分以上ありましたが、やはり何度聞いてもその時の受け止め方は新鮮です。知ってることと、できることは別ですからね。

素直に受け止めて

・目の前の人を喜ばせることに集中する

・心は聞かされた言葉で、心ができる

・相手の話を聞き尽くすこと

を自分のものにしていこうと思います。

そんな学びのきっかけをくれたおくさまに感謝です。

DSC_6227

中村さんに緊張しながらサインもらっていたおくさまに感謝です。笑

 

linebanner003

↑LINE@からもお問い合わせはお気軽にどうぞ

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 人が成長するために必要なものは素直さ

※ 中村文昭さん映画「何のために」を見て(感想文)

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=86.3(-0.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。