IHクッキングヒーター天板の軽い汚れはクレンザーとラップで落とせるお

IHのお手入れ

立春になった途端に気温がプラスの10度まで上がりました。でも今日の最高気温はプラス4度。引き続きいろいろ気をつけていこうと思います!

今日はIHのお手入れ。

一度もトゥイートしたりブログでも書いてはいないのですが、大事なことなので今日こそ書いてみます。

IHクッキングヒーターの天板の汚れを落とす方法。これは汚れが軽ければ軽いほど楽に落とせます。あたりまえだけど。なので毎日ささーっと拭いていればそれほどひどくなる前に対処できます。

あと、鍋底がキレイであればそもそも天板は汚れないというわけで、鍋の底も要チェックです。焼きつくんですね、汚れが。鍋も天板もピカピカにして気持ちいいキッチンにしましょーーー。

って、自分に盛大に言い聞かせました(笑)

今日は軽〜中くらいの汚れを落とします。

では一気に行きます!

 

IHの天板の汚れを落とすのはこの方法がおすすめ

DSC_6882

必要物品はこれだけ

・クリームクレンザー(IH対応と書いてあるものがいいですね)

・使い古しのラップ(またはアルミホイル)

・濡れフキン

・(キッチンペーパーまたはティッシュペーパー)

DSC_6883

↑本日の案件

DSC_6884

↑こちらの汚れを落とします

DSC_6886

↑クレンザーをたらり

DSC_6891

↑ラップでくるくるこすって行きます

DSC_6891

↑さらにこする

DSC_6897

↑ペーパーでふきとる

DSC_6901

↑汚れてます

DSC_6903

↑その後は濡れフキンで拭き上げます

DSC_6912

↑全体をキレイに拭き上げます

DSC_6916

↑キレイになりました

 

番外編

たまにやるんですけどここも要チェック。

DSC_6918

↑この隙間

つまようじでこすってあげると間に潜んでいた汚れがこそげ取れます。

DSC_6922

↑汚くてごめんなさい^^

けっこうスッキリするので何日おきかにやるといいですよ〜。(あまり強くこすらないでね)

DSC_6925

↑はー、スッキリ!

去年の年末に作成した動画も一応貼り付けしておきますね。

 

※参考文献:北海道美幌町の電気屋さんようでんさんのブログより

IHクッキングヒーター天板の軽い汚れはクレンザーとラップで落とせる!

 

linebanner003

↑LINE@からもお問い合わせはお気軽にどうぞ

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ あなたのお風呂の換気の仕方はおそらく間違ってます!?笑

※ 冬はヒートショックの危険が高まるのでリフォームしてみてはいかが?

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=87.2(+0.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。