お客さまロングインタビュー「利益重視じゃないところがいいと思いました」

お客さまロングインタビュー

シノハラ(以下シ)「今回はロングインタビュー第二段の企画を快く引き受けてくださいまして、ありがとうございます。お客さまからそのままの声をいただきたいので、お気軽に思ったとおりのことをお話していただければな~と。よろしくお願いします~。」

奥さま(以下奥)「あ、あー、あーー(発声練習)」

シ「いや、文章にして発信しますので。声は記録で録音するだけなんで。笑」

ご主人(以下主)「ですよね~笑。よろしくお願いします~。」

あめりか屋様20190313_00118a

 

よし!敦賀で家を建てよう!お、おん。

シ「まずは、『マイホームが欲しいなぁ』と思うようになったのはいつ頃で、どんなきっかけだったんですか?

あめりか屋様20190313_00060

奥「嶺北に住んでいたんですけど、主人が2017年4月から(主人の)実家がある敦賀への転勤が決まったのと、小学校の入学が2018年4月からだったのがきっかけです。」

主「アパートに住むか、建てるか?だったら建てたほうがいいなというのと、マイホームを好きな感じにしたくて家を建てたいなという気持ちが元々あって。」

奥「主人は前から『家を建てるなら地元敦賀で』ということを言ってたので。」

シ「じゃあ、その話になったときに、これを機に「よし!敦賀で家を建てよう!」ってなったわけですね!?」

あめりか屋様20190313_00041

奥「そうですね~でも正確に言うと、『よし!』っていうよりも、そこは(私が嶺北出身なので)『お、おん。。』でしたけどね。笑

 

その日に検索して一番上に出てきた

シ「では、そこからあめりか屋のことはどうやって知ったんですか?

奥「検索したんですよ『敦賀 アメリカン 工務店』とかで。その話をしたその日の夜に。」

シ「え!?その日にですか!笑」

奥「そしたら、検索結果の一番上にあめりか屋が出てきたんです。『うわっ!』って。笑」

シ「うわっ!・・・てイヤなんかい!笑」

シ「でもググッたら一番上に出てきてそれでうちのHPを見てくれたということなんですね~嬉しいなぁ~」

主「いや、グーグルじゃなくてヤフーで検索したんだったかな~

あめりか屋様20190313_00043

奥・シ「そこはどっちでもいいから!笑」

 

施工事例を見たら「ここいいやん!」ってすぐなった

奥「施工事例を見たらキッチンの奥の壁が青色かなんかそんなのがあって、「かわいっ!!」つって、「ここいいやん!」つってすぐ二人で意見が合致したんです。そしてそのままお問い合わせフォームで送ったんです」

シ「結構長文でしたよね!あんなことしたいこんなことしたいってアツい文章だったのを覚えています」

主「そしたら次の日くらいにオドオドした感じで電話がシノハラさんからかかってきたんです。不思議なしゃべり方の人からって。

シ「謎の人物(←ぼく笑)から電話がかかってきたってわけですね。笑

あめりか屋様20190313_00068

主・奥「そう。謎の人物から。笑」

 

ぼくはスピリチュアルだから

主「ちょうど近い日にちでオープンハウス(完成見学会)があると誘ってもらったので、行ったんですよね」

奥「そのおうちのドアが超かわいい!って思いました」

IMG_2182aaa

シ「そうです!ドアが超絶かわいいです~!笑」

奥「この時点でもう既にあめりか屋さんがいいな!と思ってたんですけど、いろいろああしたいこうしたいっていう話をシノハラさんに聞いてもらった後、こんなこと言われたのを覚えてます。

『ぼくはスピリチュアルだから分かるんですけど、うちで建てたらいい家ができますよ!』

って。笑」

シ「え!?ぼくそんなこと言ったんですか~笑。なんか照れますね~。でも感覚的にビビっときたんでしょうね。笑」

あめりか屋様20190313_00035

主「でも、そう言ってくれてるし、任せようって話に決まったんですよ」

シ「それ、今度からそれ決め台詞にしようかな。笑

 

『シノハラさんは変な人だよ笑』

奥「あと、敦賀で家を建てるって地元の友だちと話してて『あめりか屋で』という話をしたら、友だちが『あれ?もしかして?うちの主人と友だちかも?』っていう話になって、どんな人?って聞いたら『シノハラさんは変な人だよ。笑』と言われたんです。笑」

シ「変な人て!笑」

奥「ホントに変な人だよ~って笑いながら言ってて、なんだかおもしろそうって思ったんです。笑」

シ「いや、でも変な人って嬉しいですね~!キャラが濃いってことですからね。個性がちゃんとあるっていうか。」

あめりか屋様20190313_00048

主「ポジティブだな~!笑」

 

はっきり言って比べてないです。笑

シ「では最初の段階であめりか屋という気持ちがあったということですが、他の住宅会社さんとは比べられたんですか?

奥「説明したとおり最初に検索して一番上に出てきたあめりか屋さん以外、比べてません」

主「でもなんか車で街を走ってたら、住宅会社さんが大きなイベントがやってて、暇だしよってみようか?ということで、チラッとそのイベントに参加したことはありました。」

奥「たくさんの人でにぎわってていろいろ体験コーナーとかもしたし、子どもたちはお菓子をたくさんもらってご満悦で。」

奥「でもなんか違うな~って思ってたのに、そこからアポ無し訪問とか電話とかしつこくて。笑」

主「家の雰囲気もアレだったし、しつこいのもイヤだったから、お断りしました。笑」

シ「すごい!てことは、ほぼ他社さんと比べてないってことになりますね!」

あめりか屋様20190313_00098

主・奥「はい!はっきり言って比べてないです。笑」

シ「嬉しいな~ホントありがとうございます!」

 

ぼくって言うよね~。しっかり言うよね~~~。笑

シ「家づくりの最中はどうでしたか?契約までとか家づくりの最中とか?

主・奥「よかったです~。楽しかった~。」

シ「ぼくも楽しかったですよ」

主「聞いたことぜんぶ教えてくれるし、家づくりのすすめ方なんかもフォローしてくれたし。」

シ「暮らしたい家のビジョンがしっかりされていたし、インテリアの感覚もいい感じだったので、ぼくも提案しやすかったです。」

奥「あ、でも、最初のヒアリングの時は私が行けなくて、主人が一人だけで行ってもらったんですけど、ぜんぜん私のイメージをシノハラさんに伝えてなくて、一回目の提案図面が思ってたのと違うものだったんです。笑」

奥「そしてそれを二回目の打ち合わせで、私が主人に怒っていたら、シノハラさんに『困ります。ご夫婦でまずは話し合ってください。』と言われたんです。」

あめりか屋様20190313_00032

シ「そうでしたか!(←忘れている)てか、ぼくって言うよね~。しっかり言うよね~~~。笑

主「いや、柔らかくは言ってくれましたよ。(笑)でもそういうことをはっきり言ってくれたおかげで、ちゃんと夫婦で話し合ったからこそいろんなことが決まっていきました。」

 

建ててる最中も楽しくて

主「工事が始まってから、ぼくは家が近かったこともあって、毎日夕方現場を見に来てたんですけど、大工さんがいい人で。話しかけてもイヤそうにせずに接してくれて、現場に行くのが楽しかったです。」

シ「そうそう。彼は人柄もいいし、腕もいいし、いい大工さんなんですよ~!」

シ「あと、現場担当のうちの松井はどうですか?」

主・奥「あの人はもう最高です!!!

奥「対応が早いからいい。ちょっと忘れん坊さんだけど(笑)。お母さんが松井さんの顔を見たその時に、「あの人きっといい人ね」って言ってたくらい。」

シ「ありがとうございます!これ聞いた松井は泣いて喜ぶと思います!(実際にスゲー感動してました。)」

主「そして、LINEのやりとりが嬉しかったですね~施工途中でみんなでLINEグループで写真を送ったりスタンプ送ったりとか。やりやすかったです。」

Screenshot_20190319-114758

シ「ぼくはお客様と仲良くなるっていうのが大事だと思っていて、お客さま=友だちみたいになるのが理想だなと。なぁなぁの馴れ合いみたいになってしまうのは違うけど、お客さまには楽にしてもらいたいというか。そんなこと大事にしていきたいんですよね~。」

 

カバードポーチがホント最高!

シ「実際に一年くらいお住まいになってみて、感想はどうですか?

奥「外観もなにもかも気に入ってるんですけど、部分的にはキッチンにカウンターつくったのがよかったです~。料理を作っているうちに主人が仕事から帰ってきて、カウンターで一杯飲むのがいいみたいで。笑」

あめりか屋様20190313_00011a

主「そうそう。(笑)あと、カバードポーチも夏になるとほぼ毎日バーベキューしてます。それが楽しくて。そろそろ庭にテントはってそこで寝ようかなと。笑」

あめりか屋様20190313_00088

シ「そこまでですか~!笑」

奥「カバードポーチは子どものプールをしたり、外でコーヒーを飲んだりしてボーっとできるのもサイコーです~」

シ「それは嬉しいですね~カバードポーチをつけたいって最初から言ってましたもんね!つけてよかったですね~」

 

みんなに誉められるんです

奥「それと、遊びに来た人みんなに誉められるんです。『いいな~』『オシャレ~』って」

主「造作のドアもいいし、造作洗面台もかわいいし」

あめりか屋様20190313_00078aa

シ「いや~いいですよね~自画自賛ですが、いいですね~~。笑」

シ「そしてこんなにもインテリアをアメリカンで揃えて、整理整頓もキレイにしてるのが、クリビツテンギョーです!(びっくり仰天)」

あめりか屋様20190313_00013bvv

シ「ぼくが今回来るからっていうわけじゃないんですよね?ゴイスーですわ~~~!!!」

 

利益重視じゃないところがいい

シ「ではあと少しで終わりますが、あめりか屋のいいところと悪いところをあげてみてください

奥「悪いところか~ないな~~~笑」

シ「じゃ、いいところだけでもいいですよ。笑(早い)」

奥「なんというかあめりか屋さんって利益重視じゃないところがいいですよね。お客さんには分からないところ、見えないところは安くしとこうとか、そんなもんでいいだろうって感じじゃないんですよね。そこがいいと思います。」

主「そうそう。他社で家を建てた友人のクレームの話なんか聞いたりすると、そこはきっと利益重視だったりするんだろうな~って思う。」

シ「これは嬉しい感想ですね!!ありがとうございます!絶対載せます~~。ニヘニヘ笑」

あめりか屋様20190313_00107

主・奥「そのリアクション!笑」

シ「でも、本当こういうところって大事で、家づくりが始まったら分かってもらえるんですけど、最初の段階で例えば「あめりか屋に図面を提案してもらおう」って思ってもらうまでの初期段階ではなかなか伝わらないんですよね~。だからこれは絶対載せます~~~。笑

 

あめりか屋の悪いところは・・・

奥「あとは、デザインももちろんいいし、いろんなフォローもしてくれるし・・・。でもやっぱり一番はシノハラさんじゃないですか?」

奥「ちょっと変わっているっていうだけじゃなくて、だいぶ変わってますもんね。超絶おもしろキャラですもんね~。あ、でもそこが逆に悪いところかも。シノハラさんの真似は誰もできないし。

シ「さすが!分かってくれてますね~。深いですよ、これは!」

あめりか屋様20190313_00155

シ「誰もぼくみたいなことはできないし、誰も真似できない。ま、別にぼくの真似を求める気も全くないけど。笑」

シ「でも、あめりか屋の売りとして、ぼく以外の『人』の魅力をどうしていくか?ということが課題だったりするんですよね~。」

主「そこは松井さんにがんばってもらいましょう!笑」

シ「ボチボチでいいんですけど、がんばってもらいましょう。笑」

 

今後の期待とか最後に一言を

シ「では、最後にあめりか屋へ今後の期待など何かありますか?

主「あめりか屋通りみたいにここらへん一帯に、あめりか屋さんで家をたくさん建ててください!笑」

奥「いや~でも、私らの家よりもいい家建てないで欲しい気持ちもちょっとあります。笑」

主「そうそう!ぼくらの家よりもちょっと抑え目にしてくださいね。笑

あめりか屋様20190313_00118

シ「さすがにそこは分かりました!とは言えないですね~。笑」

・・・

最後にみんなでモデル活動。笑

あめりか屋様20190313_00159

ナイスモデルやで!

 

最後に

ただ、最後に少しマジメに振り返りますと・・・

ここまできれいにそして統一されているインテリアで、楽しく暮らしているっていう話を聞かせてもらって、ぼくたちもなんだか報われた気持ちになるというか。

いろいろ積み重ねてやってきてぼくたちが逆にこういう気持ちにさせていただけるのって本当にうれしいことだし、これからもがんばってやっていきたいな~って改めて思わせていただきました。

ありがとうございました!!!

 

linebanner003

↑LINE@からもお問い合わせはお気軽にどうぞ

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 内装リフォームのビフォーアフター写真と完成写真

※ 『間取りの工夫で家事が楽になる家』敦賀市の注文住宅新築施工事例

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=87.2kg(-0.4)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。