土日の2日間まるまる朝から晩まで会計の研修を受講してきました~

土日は福井で勉強会でした

ここ最近とても忙しくさせていただいてるので、まともに休んでいないぼくですがこの土日も予定を詰め込んでしまい(笑)、管理会計の勉強会「MG研修」に参加してきました。

福井市にあるかんぽの宿にて土曜朝から日曜夕方まで泊り込みでみっちりと。

DSC_7928

あ、どうも、シノハラです。

 

参加した理由

このMG研修になぜ参加したのか?というと、会社の数字(会計)は苦手だったんだけどそろそろしっかり経営判断するなど自分のスキルアップしたいな~と思っていたここ1~2年。特に管理会計を勉強したいな~って。

そんな半年くらい前に、新潟のサッカー好きの友人藤田がこのMG研修に参加して楽しかったというトゥイートをしていて、そしてそれにわが弟分のあそパンマンが「いいよね~勉強になるよね~」的なコメントをしていたので、「あ!それなら」と思い、申し込みをしたんですね。

DSC_7922

このようなゲーム形式で遊びながらも、管理会計を勉強するという仕組みです。

 

数字をつくるということ

ざくっと言うと、売り上げをあげて原価を下げて経費を下げればいいんでしょ?っていうくらいの知識しかないぼくですから、ついていくのに必死でした。笑

DSC_7924

経営していくのにも数字的な狙いがあって、どう計画してどうもっていこうか?というシナリオを考えるのが大事だという、あたりまえのことだけど、そこをしっかりと考えるいい機会になりました。

ぼくにとってはゲームでの数字を書いてまとめていくのが大変でしたが。

これからもっと会計のことも勉強していきたいな~と。

 

社員さんも勉強になるね

管理会計というと、経営者が経営判断するための会計というイメージをぼくは持っていましたが、今回の研修には経営者だけじゃなくて社員さん(サラリーマン)の方もたくさん来てらっしゃいました。

社長と同じ経営者目線で・・・というのもある意味難しいとは思うけど、そういう視点を持つことを勉強するのはとてもいいことだなと。

DSC_7923

自分は「自分に与えられた仕事だけしておいて、あとは知らん」っていう社員さんのイズムではうまくいかないでしょうしね。(小さい会社なら特にですよね)

休みの日に積極的にこうして研修に参加されている社員さんの姿を見て、「いや~素晴らしいな~」と思ったわけです。

ぼく的にも、人生何事も経験だし、勉強をしたいっていう社員さんには積極的に行かせてあげたいなと。

 

最後に

しかし、せっかくの休みもこうして勉強するように予定を詰め込んでなかなか疲れました。笑

DSC_7927

おかげさまで終わったときは、若干放心状態だよね。笑

 

linebanner003

↑LINE@からもお問い合わせはお気軽にどうぞ

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ あめりか屋バスツアーin石川県のランチ会場選びが混迷を極めております

※ 「いつもラーメン食べてる」というイメージを保つのも大変ですわ~

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=87.8kg(+0.6)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。