GW10連休のあめりか屋の営業日と、祝日の意味をお伝えしたい

ゴールデンウィークは10連休

今年(2019年)のゴールデンウィークは10連休の会社も多いようです。

そんな中、あめりか屋は

27日営業

28日休み

29日休み

30日営業

1日営業

2日営業

3日休み

4日休み

5日休み

6日休み

となってまして、都合上、休みの日でも稼動する現場もあります。来年はもっと休みを取れるようにしていきたいな~と考えてますけどね!

 

今日は何の日?

みなさん連休だ~わ~~~い!という方も多いかと思いますが、祝日にはそれぞれ意味があって、それを認識するようにしたほうがいいとぼくは思っています。

外国では盛大にその日をお祝いするから「祝日」というわけですが、日本では国家的なイベントじゃなくて「休みが増える」という認識にすぎない傾向があり、今の国家観の欠如につながっていると思うわけです。

さて、そんなこんなですが、今日は何の日?ってことくらいは知っておいたほうがいいと思いませんか?

 

GWの祝日の意味をご紹介

ということで、祝日の意味をお伝えしたいという衝動にかられましたので、ご紹介します。笑

4月29日、昭和の日

「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを致す」ことを趣旨とした日

 

5月1日、天皇の即位の日

「天皇陛下が御退位されるとともに、新天皇陛下が御即位され、新たな元号に変わる特別な年に当たります。御即位に際し、国民こぞって祝意を示すため」の祝日

(国民の祝日法には祝日の間に挟まれた日は休日にするとの規定があるので、30日と2日はお休みとなります)

 

5月3日、憲法記念日

1947年5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して、「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨とした日

 

5月4日、みどりの日

2005年の祝日法改正により、昭和天皇の誕生である4月29日をそれまでのみどりの日から昭和の日とすることとなり、国民の休日であった5月4日を2007年以降はみどりの日に上書き的に移動することになった「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とした日

 

5月5日、こどもの日

5月5日は古くから端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた流れを受け、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨とした日

(6日は振替休日となります)

 

ぼくの仕事の状況

さて、ぼくの仕事の状況は・・・

27日営業日ではりきって働いております!

28日休みだけどお打ち合わせがあるのでお仕事してます

29日休み

30日営業日ではりきって働いております!

1日営業日ではりきって働いております!

2日営業日ではりきって働いております!

3日休み

4日休み

5日休み

6日休みだけどお打ち合わせがあるのでお仕事してます

・・・ということで、ぼくは1連休と3連休です!笑

DSC_8957

よろしくどうぞ~!笑

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ TRUNK(HOTEL)(トランクホテル)でモーニングを食べてきたお

※ スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京に行ってきたお

otoiawase

siryouseikyu

今日の体重=87.5(+0.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。