地鎮祭の準備と当日の流れまとめ(日程、準備物、服装、やることなど)

地鎮祭とは

今日は福井県小浜市で注文住宅の新築工事における地鎮祭でした。

DSC_0459

家を建てる方の多くは、初めての体験になるので地鎮祭についていつも同じ説明をしているのですが、ぼくの説明を聞かずともこのブログを読んでもらえば分かるくらいにしておこうということで、地鎮祭まとめブログを書きます!

ではでは、よろしくどうぞ~。

 

地鎮祭とは

そもそも地鎮祭とは、工事着手前におこなう祭事ごとで、土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得ることをいいます。

慣例と言えばそうですが、ほとんどの新築工事で実施されていて、工事の安全を建て主・工事関係者のみんなでお祈りするというイメージでしょうか。

神式と仏式がありますが、ほとんどが神式ですので、神式のあめりか屋でやる場合という設定でまとめます~。

 

①日にちの設定

まずは事前に日にちを決めます。

日にちを決めるにも、大安や友引を選んで仏滅を避けるようにします。ただ大安でも『三隣亡』は避けるようにはしてます。(どの大安でもいいってわけじゃないんですね~。なるほど~。ふむふむ。)

ここらへんはぼく個人的には迷信だとは思ってるんですけど、気持ちの問題なので大安・友引をなるべく選ぶようにしてもらってます。

時間はだいたい午前中が多いですね。

 

②準備物は玉串料くらいです

必要なものはほとんど神社さんと住宅会社が用意します。

DSC_0454

・テント、青白幕、竹、縄、イス、祭壇などの会場

・お酒(神酒)や乾杯用つまみ(するめ・昆布など)

・お供え物(魚などの海のもの・野菜などの山のもの)

は、神社さんと住宅会社で準備します。

※しかし設営に関しては住宅会社さんそれぞれですので、テントがなかったり幕がなかったりと簡素な設営もあるようです。

お施主さま(お客さま)が準備するのは、玉串料(神主さんへおさめるお金)のみ用意してもらいます。

玉串料に定価というものはありませんが、うちらの地方だとだいたい2~3万円で、3万円入れるかたがほとんどです。

玉串料と書いた祝儀袋に入れてください。

ちなみにそれ以外に、あめりか屋に支払う費用や祝儀などは必要ありませんよ~。

 

③服装は基本的に何でもOKです

住宅の新築工事の地鎮祭では、服装は基本的には何でも構いません。(スーツなどの正装でももちろん結構ですが、あめりか屋はスーツを着ないようにしていますので、あまり構えなくても大丈夫ですよ)

ただ、ジーパンにサンダルというようなラフすぎる服装は避けたほうがいいでしょうね。

帽子はかぶらないほうがいいです。

 

④出席者の決め方

出席者は誰が参加するのかは、これも基本自由です。

契約者、お住まいになる人は出席してもらいたいところです。さらにはお祝いごとでもありますので、ご両親やご親戚をご招待するということも大歓迎です。

お仕事や学校などいろんな都合があるので、全員そろわないということもありえますが、契約者は絶対に来てもらわないと困るのでよろしくお願いします。笑

 

⑤式中にすること

地鎮祭の最中にお客さまがすることというのは、大きくは2つだけ。

まずは地鎮の儀(じちんのぎ)です。

P6160025

こんな感じで「えい、えい、えいっ!」と言って草or土を刈るor掘るしぐさをします。元気よくいきましょう。笑

そして次に玉串奉奠(たまぐしほうてん)です。

P6160057

玉串(草のようなもの)を、神棚におさめて礼(2礼2拍手1礼)をする。止まるところは止まる、ピシっとやるとかっこいいですよ。

ちなみにこれらは当日、神主さんがやり方を教えてくれます。予習するほど難しいものではないですから安心してくださいね~。

 

最後に

ということで、あめりか屋でやる地鎮祭のだいたいのことはお伝えしました。

ただ、あくまで慣習ですので、どこまでやらなきゃいけないとか決まっておらず、こういう神事ごとを全くやらないという住宅会社さんさえあるようです。

ただ、一生に一度あるかないかという家づくりですから、お客さまであるあなたにとっては、記念日になることは間違いありません。

ぼくらはその大事な記念日がステキな思い出になるために、ちゃんと丁寧にさせていただきますよ~。

P6160056a

ビシッ!

あ、あれ?

P6160056b

ドイヒーな顔やで!

P6160056c

素晴らくドイヒーな顔やで!!!!笑

 

banne062223newww320

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 6/18エクスマセミナー東京で私シノハラがゲスト講師で登壇します!

※ 素直さが大事。自分のちっぽけなプライドなんか脱ぎ捨てよう

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=88.0(+0.5)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。