無垢フローリングのお手入れが大変?なんならほったらかしてもいいです。笑

無垢はお手入れが大変?

「無垢フローリングはなんとなく好きなんだけど、お手入れが大変だし・・・」と思っている方ってけっこういらっしゃいますよね?

でも、実際に使ってみるとそれほどでもないという声が多いんです。

そして、ぼく的にも思うのが、大変だと言われて無垢フローリングを断念するっていうのはもったいないなと。

無理に無垢フローリングはおススメしませんが、「実は無垢にしたいんだけどお手入れが大変だって聞いたし、シノハラさんには無垢にしたいと言わないでおこう」・・・と諦めようとしている方にお届けします。笑

 

無垢フローリングの塗料による違い

無垢フローリングには基本的には塗料をします。かんたんに言うと、無塗装であると汚れが染み込みやすいし、ガサガサになりやすいから。

そしてその塗料にもいろんな種類があって、それによってメンテナンス方法が違います。

同じナラの無垢材でも塗料の違うものを並べてみました。

DSC_9679a

左から無塗装、浸透系塗料(自然塗料:オスモ)、コーティング塗装(ウレタンクリア)

これらは塗料で着色したのではなく、表面保護のために塗装したものです。つまりすべてクリア塗装ですが、かなり表面の色合いも違いますよね。(樹種によりまた色の出方が違います)

 

表情の違い

実際に見てもらうとよく分かるのですが、ブログでも分かりやすいようにドアップでそれぞれご紹介しましょう。

DSC_9682a

↑これが無塗装

 

DSC_9683a

↑これが浸透系塗料(自然塗料:オスモ)

 

DSC_9684a

↑これがコーティング塗装(ウレタンクリア)

 

・・・あ、分かりにくいですか?笑

かんたんにいうと・・・浸透塗料よりも、コーティング塗料のほうがテカっとしています。

 

人気はだんぜん浸透系塗料(自然塗料)

かんたんに言うと、コーティング塗料のほうが傷がつきにくかったり、塗料が薄くなる(はがれる)ということは少ないです。

ただ、人気はだんぜん浸透系塗料です。

理由としては

・見た目で無垢の風合いが薄れるから

・自然塗料であればサラサラした肌触りになるけど、コーティング塗料にするとベタベタするので、快適度合いが全然違うから

・コーティング塗料をするくらいなら、複合フローリング(複層に張り合わせた既成品)で見た目のかっこいいものを使ったほうがいいんじゃないか?

以上のことをぼくも言うから。笑

 

浸透系塗料のお手入れ

そして、浸透系塗料の無垢フローリングって実は日々のお手入れはかんたんなんです。

掃除機はもちろんのことフローリングワイパーも基本使えますし。

なんなら定期的にワックスが必要な安価の複合フローリングなんかよりも楽です。

 

水拭きOKです

浸透系塗料だと水拭きをしちゃいけないと勘違いしている方もおられますが、少し注意してほしいだけです。

堅くしぼった雑巾で拭いて、その後は乾かせるようにしてもらえばいいだけです。水に塗れたままというのは避けてもらいたいというだけ。

そしてこの注意点は複合フローリングでも同じです。複合フローリングで水に塗れた状態が続くと表面のシートがはがれて、それはもう見た目がとんでもなく悪いですからね・・・。

DSC_1593

こんな感じで・・・。汗

 

気になったところを再塗装するだけでもいい

そして1年に1回を目安に再塗装することがベストですが、よく歩く部分などの塗料がとれやすいところだけ塗装してもらうだけでもいいです。

さらには年数など考えずに、気になったら同じ塗料で拭き掃除してやればいいっていうライトな感覚でも大丈夫です。

家具をどこかしてまで塗装するのがめんどくさいですし、そもそも家具の下などは塗装がとれにくいところなので塗装の必要ありませんので。

クリア色(無着色)であれば、極端な塗りムラという心配もさほどありませんしね。

 

なんならぼくは基本ほったらかす

さらに言うと、なんならぼくは基本ほったらかしますね。笑

メンテナンスしないからと割れたり反ったりしてくるわけではありませんし、はだしで歩くとその油分がプラスの効果を生み出すことだってありますし、「新築後10年間まったくノーメンテナンスだったよ。テヘ♪」とおっしゃるお客さまのおうちの写真を見てもらってもぜんぜんアリだったりしますし。

grr214444

↑無垢パイン(節あり)を10年間、再塗装しなかった結果がコチラです。

どうですか?傷や少々の汚れそれさえも味わいになって、ヴィンテージ感が出てますよね。

ノーメンテをおススメするわけじゃないけど、それくらいのラフさを許容する感覚も大事ですね。

 

無垢にしたいならあきらめないでね

無垢にしたいけどお手入れが大変だしあきらめようかなぁ~と思っている方は、これくらいでいいなら無垢にしよう!っなりましたか?

あ、そうならなかったら、複合フローリングのかっこいいやつにしましょうね!笑

EAD6kTNVAAIBwaw

おさまりのいい顔して終わりにします。長々とありがとうございました~。

 

linebanner003

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 無垢フローリングと建材フローリングの違いとメリット・デメリットまとめ

※ 小さなサンプルで色を選ぶときは思ってるよりも少し濃い目を選びましょう

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=88.8(+0.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。