誰かを応援することができるという喜び

ヤマチユナイテッドさん

7月に北海道は札幌までヤマチユナイテッドさん(住宅新築・リフォーム・インテリア・介護など)に行ってきました。

その時のブログ⇒ヤマチユナイテッドさんの社員さんは楽しい社風の中楽しく働いてました

その一番の目的は、いつも仲良くさせていただいている短パン社長が、ヤマチユナイテッドさんの新卒SNS研修の講師をされるということで見学・参加させてもらうことでした。エクスマ工務店の仲間と一緒に。

DSC_1425-1024x576

ヤマチユナイテッドの若手社員さんに対して、アツく愛情あるお話をされる短パン社長ですが、黒すぎてどこにいるか確認できませんね。笑

 

インスタの投稿を評価させていただくことに

そこにいたエクスマ工務店のメンバー9名が、その研修(7/19)から次の研修(9/19)までの研修参加者(ヤマチユナイテッドの若手社員さん)それぞれのインスタの投稿を評価させていただく・・・という役目をいただきました。

そして、ぼくらが彼ら(若手社員さん)の投稿でいいな!と思った投稿を3つずつ選ぶことに。

ですので、ぼくも当然選ばせていただきましたし、ぼくが最終集計してまとめました。

DSC_2515

パワポ作ったよ。(このスライドが使われたかどうかはわからないけど。笑)

 

応援できる喜び

しかし、評価というとなんだか偉そうですが、ヤマチユナイテッドの若手社員さんを応援するという感覚でした。

とても優秀な若者たちが、研修で「SNS(インスタ)でヤマチユナイテッドで働く自分のことを知ってもらって、好きになってもらえるような投稿をしよう」というようなことを学び、たくさん投稿されています。

そこには、SNSを禁止する社風はありませんしバイトテロみたいなふざけたことも誰もしません。まずは社員さんを信頼する社長がそこにいて、活き活きと働く社員さんがいる。

そんなみなさんの仕事やプライベートのことを発信している投稿を見ると、ぼくは投票ということはしましたが、応援したい気持ちになりましてねぇ。

DSC_2517

素晴らしい投稿の数々で、応援できる喜びみたいなもんを感じましたねぇ。

 

特におびちゃん

そしてぼくには特に思い入れのある社員さんがいました。それはおびちゃんという女性社員さん。

なぜ思い入れがあるのか?というと、研修当日ぼくがみんなの前でプレゼンしたり話していたときに、ニヤニヤ笑ってこちらを見てくれたんです。(けしからん話やけどな!笑)

なにやら、ぼく(ダレノガレシノハラ)のインスタを見て気に入っていただき(?笑)、一緒に写真を撮って欲しいと言ってくれたのです。

Screenshot_20190920-085637

そしてストーリーズにもあげてくれて、なんとハイライトにまで入れてくれてます。笑

 

相手に好意をしめすと、相手も好意をもってくれるもんだよね

そんなおびちゃん(@mikuuuu1229)は笑顔が素晴らしい。顔を出して笑顔でインスタに出す時点で、もう好感度大です。

DSC_2516

↑ちょっとこの写真では分かりにくいけど。笑

そして、やっぱり相手に好意をしめすと、相手も好意をもってくれるもんです。相手に優しくしてもらいたかったら、まずは相手に優しくすることだよね。

そんなことをしみじみ感じつつ、めちゃくちゃおびちゃんを特別に応援したくなるってなもんです。

 

最後に

ということでそのパワポをつくりながら、がんばってる人を応援できる喜びみたいなものを感じたわけです。

これまた貴重な機会をいただきました。ありがとうございました!!

「やっぱり好きなものは好きといえる気持ち抱きしめてたいよね。」・・・と、20代の若い人には伝わらないかもしれないあのフレーズで今日のブログはお別れまします。笑

 

【一緒に働く仲間を募集してます!】

※ 「あめりか屋求人ページ」にて、あめりか屋が今募集している人材をご紹介しています!未経験でもあめりか屋で家づくりの仕事をしてみたい!と、チラッと思っていただいた方はクリックしてみてくださいね~

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 初めてお会いする方に「賢い家づくり勉強会」を開催中です~

※ 研修で新大阪へ行ってきました日記

linebanner003

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=88.8(+0.1)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。