2階にトイレは必要?迷っている方はコチラを見て夫婦で相談してください

バレンタインよりも実はバレンティン(ヤクルトスワローズ)の方が好き。こんにちは福井県敦賀市の建築会社あめりか屋失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

 

新築で家を建てる場合、トイレの数を迷うケースが必ずと言ってもいいほどあります。(あ、トイレが2か所ある生活が当り前・・・という感覚の方は迷わないですけどね。そんな方はここで閉じるボタンをクリック!いえす!笑)

1階にトイレがあるのは一般的ですから、2階にトレイが必要かどうか?自分たちにとってはどうなのか?その答え出すために参考になる記事をかきましょう!

 

2階にトイレを置くのをなぜ迷うのか?

そもそもなぜ2階にトイレを置くことを迷うのはなぜでしょうか?おそらく多くの理由が「予算がかかる」ということ。一般的にはグレードや手洗いにもよりますが、+50万円~はしてしまいますからね。(メーカーの標準プランで2階トイレが入っているから安心だ・・・というのはただのまやかしですよ。予算がその分組み込まれているだけですからね~。汗)

そしてもう一つとして・・・。もし4人家族という条件が同じでも、注文住宅じゃなくて、分譲マンションだとしたら、どこもたいがいトイレは1つです。

というように、2階にトイレが無くても別に生活はできるんです。あったら便利だけどなくても生活できないことはない・・・というのが迷っちゃいますね~。

 

2階にトイレが便利な理由

やっぱり2階にもトイレを置くのはとにかく便利だから。

OZP85_yabeeonakaitai500

せっかく家を建てるんですから今のお住まいよりも快適な環境にしたいですよね~。ということで2階トイレにしてよかったという実際の声を並べてみます。

・朝の混雑時に活躍してくれる!

・体調不良の時に閉じこもることができる!

・夜中トイレに行くとき、近いから助かる!

・においのストレスからの開放!

これらの便利さはとにかくストレスが減るという大きなメリットがありますよね。

 

2階トイレがあってマイナスになる理由

実は費用だけでなく、他にマイナスな面もあります。

・掃除する場所が増える!

・音が気になる(下の部屋、隣の部屋)

・部屋の面積が削られる

これらのマイナスな面もそういう考えがあるということくらいは把握しておきましょう

 

後悔しにくいのは・・・

ただ、2階にトイレは住んでみて後からやっぱ欲しくなっても、増設することがなかなか難しいものです。(できないことはありませんが)結局はご夫婦で相談してもらうしかありませんが、後で後悔しないようにしっかりと話し合って決めてくださいね。

ぼく的には『後悔しないように』という前提から考えると、2階にトイレを置いたけど後悔した~ということにはなりにくいかな・・・と思います。(後悔するとすると、家族が減ってからとかかな~)

これでもまだ迷うと言う方には、設計段階で「トイレがないことでこの予算でこういう間取りができますよ」という提案をしてみてもいいのかもしれませんね。

 

 

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます^^

otoiawase siryouseikyu

敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

~今日の体重=82.2kg(+0.5)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。