今から家づくりを始めるならこれらのことを決めていきます

いよいようちも・・・という方必見!

「いよいようちもマイホームを建てよう!」という方必見!のブログです。

DSC_5961a

どうもこんにちはあめりか屋のシノハラです。

家を建てるのに、工事がスタートするまでに決めなければならないことって結構たくさんあるんですけど、実際どんなことを自分たち(夫婦もしくは親御さんなど)で決めなきゃいけないの?

ということをご説明します!

 

工事がスタートするまでに決めること

一般的には、着工するまでにこれらを決めることになります。

①どの土地で建てる?(土地がない場合)

②どの住宅会社に頼む?

③どんな家がいい?

④いつから住みたい?

⑤だれと住む?

⑥お金はいくらかける?

・・・と、だいたいこの6つは決めていきます。

 

時間がかかること、時間がかからないこと

「う~む、こんなにたくさんあって、決めていくのが大変だよ~」と思うかもしれませんね。

でもこれら全て時間がかかることではありませんよね。時間がかからずにスムーズに決まることもありますので、だいじょぶだぁ~~。

時間がかかる(かかりがちな)ことは・・・

①どの土地で建てる?②どの住宅会社に頼む?③どんな家がいい?

で、

時間がかかない(かからない傾向がある)ことは・・・

④いつから住みたい?⑤だれと住む?⑥お金はいくらかける?

 

時間がかかる傾向にあるものは

①土地はタイミングで売られている土地がぜんぜん違います。

今月と来月、来年と時期が違えば売られている土地もうつりかわっていくというもの。なかなか決断できずにいると土地探しだけで1~2年かかるというケースも。(これが一番時間のかかることですね)

 

②どの住宅会社に頼むか?は最初から信頼できる会社さんがあればいいんですけど、あてがないのが一般的です。住宅会社もかなりの数があるので、どこで頼めばいいか迷ったりしますよね。

決められないと何度もいろんな会社さんと打ち合わせしたり、比較してみたりと時間はかかります。ここだ!この人だ!と思えるような住宅会社との出会いがあるかどうかですね。

 

③どんな家がいい?ということで、ご夫婦の意見も合わないこともありますし、どんなイメージの家が自分たちは好きなのか?をまずは把握するのに時間がかかるかもしれません。

せっかく注文住宅を建てるのであれば、ただ住めればいいってわけじゃないのでプランを実際に書いてもらっても、なかなか迷ってしまう方もいらっしゃいます。

 

時間がかからない傾向にあるものは

④いつから住みたい?については、その目標を決めるということです。

明確に子どもの小学校入学にあわせてなどの住みだしたいタイミングがあればいいですし、無い場合はある程度の期日を目標として決めます。これってそんなに時間がかかることではないですよね。

 

⑤だれと住む?は、自分たち家族だけでなく、将来のこともふまえてご両親と意見を交わす必要もあるかもしれません。ただ、これも話し合いをしさえすれば結論は出ますので時間がかかる話ではないはず・・・ですが、なかなかナイーブな話題でもあったりするのでちゃんと話し合いをする時間を設けないとなかなか進まないことも。

 

⑥お金はいくらかける?は、家の価格がいくらでもいいという人はほとんどいませんし、不安だからとにかく安く・・・というのもしたくないですよね。

住宅ローンをいくらまで借りられるか?なら金融機関の住宅ローン相談窓口で教えてもらえるのですぐ分かりますし、いくらまで借りても安心か?ということを知りたい場合は、資金計画シュミレーションを一度するのをおススメしてます。ただ、これも少し手間がかかる話ですが、時間はさほどかからないです。

 

急いでも4ヶ月、長いと2年半。

というように、実際に「家が欲しいなぁ~」ってなんとなく思い始めて、着工するまでに①~⑥を決めていかなきゃいけないわけです。

①~⑥を決めるまでにかかる期間は、早い人で3か月、時間がかかってしまう方で2年以上かける人もいらっしゃいます。

そして①~⑥を決めてからすぐ着工というわけではなく、申請関係などもろもろあるので、早くてプラス1ヶ月。長くて半年とか。

ということで合計すると、着工するまでには急いでも4ヶ月。長いと2年半も。

(着工してから工事期間はプラス4~6ヶ月ほどかかります)

 

最後に

なんだかいろいろと決めることも多く、最悪2年以上もかかっちゃうと大変だなぁ~と思うかもしれませんが、結果的にはみなさんだいじょぶだぁ~です。笑

結局はいろんな人と話しあって一つずつ決めていけばいいだけですし、たとえ時間がかかっても最終的にはいいおうちが建ちますので。

そしてうちに依頼してくださる方には、ぼくが全面的にそこらへんプロデュースしますので。

DSC_5962a

どうぞご安心ください!!!お気軽にご相談くださいね~~~

 

oh2020030708

sn_bn

73020294_1219425511587884_4358655420412198912_n

staffbosyuu

linebanner003

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=89.1(+0.5)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。