「とりあえず土地を探してます・・・」だとなかなか決まらないことが多い

「とりあえず土地を探してます」

家を建てる計画があり、土地から探している方とお会いしてお話を聞いてみるとたまにこんなことを聞きます。

「とりあえず土地を探してます」

と。

DSC_6204

しかし、とりあえず土地を探してます・・・だとなかなか決まらないことが多いんです。

 

理想の土地が見つかったら即決できますか?

さてここで質問ですが、その土地を探している方は、今まさに理想の土地が見つかったら即決できますか?今すぐハンコを押せますか?

どうでしょうか?

できるよ!という方はいいのですが、今すぐハンコと言われてもなかなか決断できないかも・・・となる人が多いのが実情です。

そしてなかなか決断できずにいると、他の人に買われてしまうということもありえるんですねぇ。

 

即決できる自分になっておく

実は土地探しで大事なのは、理想の土地を見つけるということもそうですが、チャンスが来た時に即決できるような自分になっておくということがとても大事なんです。

なんせそういう自分にしておくのは無料ですからね。

では、どうしたらそういう状態になるのか?というと

『総予算を把握する』と『どんな家が建つか把握する』

を決めておくと即決できる自分になれます。

 

①総予算を把握する

土地にかけるお金はいくらまで?を総予算ベースで明確に把握していない人は即決断できなかったりします

総予算あっての土地です。(かんたんに言うと土地+家+外構+諸費用が総予算になります。)

その総予算をいくらまでにするのか?そしてその住宅ローンはいくらで、そもそも借りられるのか?

さらには土地以外の家の価格も見ておかないと総予算に入ってくるかどうか?もみえてきません。ですので、家のこともある程度決めておくことをオススメしています。

どの住宅会社で建てて、そこでどれくらいのコストをかけるか?というのもある程度全体像を持っておかないと、決断できませんので。

とにかく総予算をある程度把握して、即決できる自分になることが第一です!

 

②どんな家が建つか把握する

そして自分たちが考える家はどれくらいの広さが必要なのか?家を建てるありきの土地なので、結果として土地+家の暮らしがよくないと本末転倒です。

ですので土地探しの段階から、住宅会社に相談して「どんな家が建つか?」ということを相談できるようにしておいて、土地探しの段階から事前に把握するということも有効です。

家のこともあわせてある程度把握しておいたほうが、即決できる自分になれるでしょうしね。

 

あるある話

そんな即決できる体制が整ったとしても、なかなか決め切れずに土地探しが長期化してしまう方もおられます。

そんな人のあるある話をひとつお伝えします。

いい土地がなかなか見つからず、いざ見つかったとしても迷っているうちに他に買われてしまった・・・という苦い経験をすると今度いい土地が出たときは即決しよう!と決意するもんです。汗

後悔してからはじめて即決できる自分になれるというあるある話。笑

でもそれじゃあもったいないですよね・・・。

 

最後に

おそらく土地探しは初めてのことでしょう。

そんな初めてで迷ってしまうからこそ、決断するにはプロのアドバイスがあると心強いので、ぼくはこんなブログ書いてるんですね~。

 

oh2020030708

sn_bn

73020294_1219425511587884_4358655420412198912_n

staffbosyuu

linebanner003

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=89.2(-0.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。