間取りの要望って難しく考えずにふわっとお伝えしてもらえればいいですよ~

自分で間取りを書く?

さて、うちもいよいよマイホームを建てよう!となると、インスタやピンタレストで画像をチェックしてみたり、モデルハウスに行ったりして、あんなのが好き、こんなのがカッコいい、はたまたそんなのがステキ・・・といった感じになってとても楽しいですよね。

もちろん注文住宅は基本的にはそのご家族のオーダーメイドですので、デザインや間取りなどはあらゆることが可能になります。

だからこそ、人によっては「間取り図を自分で書いた」という方もたまにいらっしゃいます。

a4be53832c31e5c37257396abebb9fde_s

自分で間取り図を書くのって楽しいことですしね~。

 

それに引っ張られる可能性が

しかし、自分で書いた間取り図を最初の打ち合わせで住宅会社に見せるのはあまりおススメできません。

それはなぜかというと、最初にそれを見た住宅会社の人はその間取り図に引っ張られてしまうかもしれないから。

それありきで考えてしまうとよりよい間取りの可能性を消してしまうかもしれませんしね。

それに設計する人が経験が浅い人、マジメすぎる人であればあるほどそういう傾向があったりしますからね・・・。汗

 

間取りって間取りのことだけじゃないから

家というのは、間取りだけ考えてもうまくいきません。

間取りを書くと同時に立体的に考えて、日当たり・風とおり・視線の抜け・空間、そしてデザインを同時に考えていきます。さらには専門的な法律やも考えなきゃいけないですしね。

そして自分で書いた間取りって実は寸法がおかしくてぜんぜんおさまらない・・・というのも実はあるある話。笑

ですので、自分が書いた間取り図ありきになってしまわないほうが、結果的にプラスアルファの設計が生み出されるし、そのほうがいい場合が多いんですよね。(よほどしっかりと間取り図を書ける場合は別ですが)

 

最後に

間取りの要望と伝えるのに間取り図まで書かなくても大丈夫ですので、ふわっとお伝えしてもらえればOKですよ~という話でした。

言葉で「明るくて外とつながるリビング」とかそういう雰囲気で伝えるようにしてもらえば大丈夫ですし、なんなら「ええ感じにしてほしい」というのでも大丈夫ですしね。笑

もし間取りを考えるのは楽しいしやりたいという方はどうぞしてもらえればいいですが、その間取り図のどこを大切にしたいのか?どんなイメージが好きなのか?ということを伝えることを大事にしてもらったほうがいいですよ~。

 

オープンハウスバナー480px

sn_bn

73020294_1219425511587884_4358655420412198912_n

staffbosyuu

linebanner003

otoiawase

siryouseikyu

~今日の体重=89.0(+0.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。