不謹慎

金曜のその時間、もちろん仕事真っ只中。こちら福井県敦賀市では弱い横揺れが長かったので、どこか遠くで大きな地震が発生したのかな?と思った。
ニュースを見ると大きな地震が東北地方で起きたとのこと。その時はまた地震が起きたんだ、くらいにしか思わなかった。
こちらはほとんど影響がなかったので、普通に仕事をし、夜JCをして帰ったのは深夜。ふとTVをつけるとその話題ばかり。悲惨な状況が次々と。
さらには福島の原子力発電所での災害。これは相当やばいと痛感。
友人が東京など多く関東地方に住んでおり、何人かに聞いたら「結構やばいけど、大丈夫」と聞き、とりあえず安心。
ただ、昨日とある親友からメール「食料送ってくれ。コンビニ・スーパー売り切れ続出。原発の爆発はニュースよりもはるかに深刻なものとの情報あり。高速道路閉鎖前に食料だけでも。これはマジだから。」と。
なにがなんだか分からないまま、無我夢中に食料を買って急いで郵送することに。他にも思いついた友人に連絡して皆に郵送。結局3時から5時過ぎまで仕事そっちのけで、段ボール箱5箱郵送。こちらでは結構のん気な雰囲気なので、きっと頭おかしい人かと思われたことでしょう。
友人のブログを見ると、その時の状況が鮮明に浮かび上がる。友人たちの顔が浮かぶ。
昨日、原子力関係で働くの後輩と話していると分かりましたが、実は福島で起きてることは相当深刻なものだそう。現場の人はかなり不安な気持ちになりながらも使命感を持ち戦っているはずだと。
仕事に置き換えると、材料の価格高騰や品薄による工事ストップの恐れ、お客さんによっては仕事どころではない感じ。私たちにも今後大きな影響が出てきそう。
yahooニュースに客観的な言葉で書き込みしている人の神経がわかならい。
レジャー施設や観光地や居酒屋などは、お客さんが減りそう。
みんな少し様子がおかしい気が。
などなど・・・みなさん多くの不安があると思います。
そんな大惨事の中、自分もブログに書き込みするのは不謹慎だと思いますが、、これをだれか読んでほんの少しでもプラスが生まれればと思い、書き込みしました。
こちらに住むものとしては今現在、どうしていいのか分かりませんが、しかるべき時にできることはします。人ごとではいけません。
救済・復興支援をされている方々に心より敬意を表します。


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。