平屋を安く建てる方法は家をコンパクトにすること

平屋っていいよね

平屋はここ最近とくに人気をマシてきました。

20200111_0033

平屋の人気の理由は、なんといっても使いやすさと住みやすさ。

老後に階段移動がないというのはなんといっても魅力ですよね。そして平屋は高さが低いため重心がどしっと下がるので見た目もカッコいいし、耐震性の観点でも2階建てと比べて有利ですしね。

また将来のメンテナンス費用も足場が低く済むのは助かりますね。

ということで人気なんですが、みなさんこうおっしゃいます。

「でも平屋は高くつくでしょう~?」

と。笑

 

平屋が高くつく理由

たしかに平屋が高くつく理由は大きく2つあります。

まずはそれは土地が大きくないと、家がおさまらないということ。つまり広い土地が必要=土地代が高くつきやすいということですね。

そして次の理由は「屋根と基礎」です。

例えば40坪の家を建てるのに、平屋と2階建てでは、単純に考えて屋根と基礎が2倍になります。平屋は40坪の屋根と基礎が必要で、2階建ては20坪の屋根と基礎でよくなりますからね。

20190610141336-0001

家のコストの中で大きな割合をしめる屋根と基礎の面積が平屋だと2倍になるっていうのが、高くなるゆえんなんです。

 

平屋を安く建てる方法

「やっぱり平屋はあきらめなきゃいけないのかぁ…」とお思いのあなたにアドバイス。

平屋を安く建てる方法は、家の面積をコンパクトにすることです。

コンパクトにすることで土地の広さも小さくて済みますし、家の価格も落ちますからね。

しかし家の面積をコンパクトにすると、暮らしにくい家になるのでは?と心配されるかもしれませんが、そこは工夫次第なんです。

 

平屋の家をコンパクトにする方法

まずは必然的に階段の分の面積がなくなります。

ですので例えば、35坪の2階建てと32坪の平屋では、部屋の大きさも収納もほぼ変わらないことも可能です。

そしてあとはさらに廊下を極力無くす。

廊下を無くすことでさらに2坪なくしたとしたら30坪となります。(例えばですが)

ということで35坪の2階建てと、30坪の平屋で違うのは階段と廊下だけになりました。部屋や収納は変わらずにです。

もしもこの2つがコストがほぼ変わらないということでしたらどうですか?

30坪の平屋でぜんぜん良くないですか?

 

最後に

そんな理論の設計で無駄を無くすご提案を得意としているのがシンプルノートです。

20200825_0112a

無駄を無くす設計がコンセプトですので平屋を推奨しています。

え?この土地にこんな金額で平屋ができるの?というご提案も可能ですので、お気軽にお声かけくださいね~♪

詳しくは ⇒シンプルノート敦賀スタジオ

お気軽にお問合せくださいませ~~~!

 

relaciones_bn211

sn_bn

LINE480px

オンライン相談会

73020294_1219425511587884_4358655420412198912_n

家づくり相談会

資料請求

staffbosyuu

~今日の体重=89.3(+0.5)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。