月一回の社員との個人面談をするようになって半年が経ちました

月一回の個人面談

ぼくが社長になって一年半が経ち、それこそいろんなことがありました。あんなことやそんなことや。

そんないろいろあった中でも会社はかなりいい感じに進化をしていまして、今振り返ると1~2年前とは社内の雰囲気もやり方もぜんぜん変わっています。

そんないろんな変革をしている中のひとつの取り組みとして半年前から実施しているのが・・・

『個人面談』です。

DSC_0469

社長と社員(役員以外の現在9名)が一人ずつ45分お話をする時間を月一回設けています。

 

目標と行動

この個人面談でお話をしているというかみんなから話を聞いているのが、それぞれの目標と行動について。

そもそも成果を出すためには、目標を設定して行動することが必要ですよね。

いわゆるひとつの富士山に散歩の途中で登った人はいないように、いかなる山(目標)もそれにむけた準備や一歩ずつの歩み(行動)が必要ですもんね。

そんな社員一人ひとりの目標を一緒に設定し、行動計画を一緒になって決めていきます。

DSC_0463

↑これが目標で

DSC_0464a

↑これが行動計画です

って、ぼかしてるからよくわかりませんが。笑

これらは全て評価につながっていて、そしてさらには給与にも反映されていきます。

 

一緒になって山に登るイメージ

今まではなんとなく目標みたいな感じがあって、それぞれのがんばりに任せているだけ・・・っていうだけだったのですが、それでは目標という山に登れる人というのは一握り。

ほとんどの人が挫折したり、途中で投げ出したり、ひどい人はそもそも目標さえも忘れていたり・・・。

ぼくはそんな社内を永年はがゆく思っていたので、社長になりこのようなシステマチックなやり方を導入して改革につなげています。

こうして月一回一緒に共有したり、時には愚痴を聞いたりしていくことで、ぼくとしては一緒になって山を登るイメージですが、社員さんはどう思っているのでしょうか?笑

うざいわ~~と思われているかもしれませんが、やめません。笑

 

最後に

ちなみに月一回で45分×9人なのでそこそこ時間がかかりますし、ぼく的には、一日4人とかになるとなかなか頭がいっぱいになりますが、それも自分でやるぞ!と決めたこと。

社員さんが自分の成長のために負荷をかけてがんばっているので、ぼくも社長としてそこらへんを受け止められる度量を身につけたいなと。

DSC_0468

がんばります!!!

・・・という写真を撮ろうとスマホを固定しているときのぼくのその目は一切笑ってませんでした。笑

Ej81yY6U0AAl0B-

この写真ワイコーーー!!!(こわい)笑笑

 

relaciones_bn211

sn_bn

LINE480px

オンライン相談会

73020294_1219425511587884_4358655420412198912_n

家づくり相談会

資料請求

staffbosyuu

~今日の体重=89.1(+0.1)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。