売り土地の中には隣地境界が確定されてないものも売られています

土地の境界線

土地には境界線ってものがあります。

お隣さんとの敷地境界線だったり、道路との境界線。

3911970_s

↑お隣さんや道路と、自分の土地の境のことですね。

 

敷地境界で近隣トラブル?

この境界線の話題でよく聞くのが、お隣さんとの境界線についての意見の食い違い。

「うちの地面はここまでだ!」

「境界がおじいさんから聞いていたのと、あなたが言っているのと違う」

だなんていう近隣トラブルが身近にありそうな、なさそうな・・・。

そんなイメージもあったりしませんか?

 

ブロックがあるから安心でもない

土地をこれから買うと言う方にとって新たな土地に引っ越すわけですから、住んでからお隣さんとトラブルになるのは避けたいところです。それはもちのろんで当然ですよね。

お隣さんとの境界線にさきほどの写真のようにブロックを積むことがありますが、それさえあれば安心だ・・・と思われるかもしれませんが、実はそうではないんです。

なぜかというと、境界線といっても

46275f475d82a590635a80fef115e8c6

①内側なのか?、②外側なのか?、それとも③ブロックのセンターなのか?の3種類の判断がありますし、そもそもブロックが境界を確定させるものではないからです。

だいたいブロックの構造で①か②かどちらか?は分かりますが、もしもお隣さんと費用を折半してブロックを積んだということだったら③になります。

 

境界杭があれば明確に分かる

ブロックではいろんな解釈がうまれると言いましたが、そんな時は境界杭があれば明確にわかります。

2913433_s

↑境界杭ってこんなやつです。

これがちゃんとした状態で残っていれば、明確になりますね。そしてさらに登記されている測量図があればなおさらです。

 

境界が確定していなくても土地は売れる

しかし、土地を売るのにこの境界杭を入れなければならない法律や決まりというのは実はありません。

しかも境界杭がないだけではなく、土地の境界っていうのは国も、自治体も、登記簿上も、ちゃんと管理されていないところがほとんど。

(実は道路との境でも結構アバウトなところもあったりするんですねぇ。)

つまり「土地は敷地境界をはっきりされていなくても売られている」ということなんです。

 

契約する前にしっかり確認しましょう

当然、不動産屋さんも敷地境界があやふやなまま土地を売って、後でトラブルになってしまうのは避けたいこと。

ですので、あやふやな場合は測量し境界を確定した上で販売している物件もたくさんあります。

しかし、境界をどうしても境界を確定できない(するには時間と費用がかかりすぎる)土地もあるので、どうしてもしょうがない場合もあります。

そんな場合も不動産屋さんはその条件をしっかり説明しないといけないので、購入するあなたも契約する前にしっかり確認しましょう。

 

最後に

土地を買う時の確認が大事っていう話でしたが、そもそもお隣さんとの普段の関係性も大事ですね。

なぜならば境界線については、当人どうしの話し合いによることがほとんどですから。

やっぱり、お隣さんとの関係を良好にして、平和に暮らしたいもんですね~~。

 

relaciones_bn211

sn_bn

LINE480px

オンライン相談会

73020294_1219425511587884_4358655420412198912_n

家づくり相談会

資料請求

staffbosyuu

~今日の体重=89.6(-0.2)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。