愛用品

毎年年末に近づくと、手帳の交代時期にきます。私はスマートホンを使っていながらも、仕事のスケジューリングは昔ながらの手帳を使っています。
その理由は、打合せしたり仕事中になにかメモしたりするときに、スマートホンをさわっているっていうのはあまりスマートじゃない?もしくは不適切なイメージを持たれてしまうかな、というのと
永年愛用の手帳があるからです。

こうしてずらりと並ぶと歩んできた歴史を感じます。(2008年のやつはペンキがべったりついてます。2012年のやつはまだ使いたてなのでスリムです。)
この手帳は、以前お世話になっていた会社の手帳で、最後の方のページにはその会社の経営理念や所在地など今やあまり関係ない情報が載っています。

(↑たいした情報などありませんが、個人情報保護法のため、ぼかしを入れてあります。)
形式としては見開きの一週間タイプで、右のページにも罫線がひいてあって、一日の書き込むデータ量が多くなるタイプというのは、ありそうでなかなか無く、このタイプじゃないとしっくりこないため、退社した今でも同じ手帳をいただいて愛用しております。
あと、仕事のスケジューリングを細かく書き込んで、処理したら二重線で消すということが、ルーチンワークになっているのでこんなにぐちゃぐちゃになります。このおかげで、何かをし忘れたとか、期日が遅れたという情けないミスはほとんどしません。仕事はスピーディにキチッと管理しないといけませんね。ダラダラ仕事するのは嫌いです。
これってまさにA型ということでしょうか・・・。私はまさにA型ですが、そもそも血液型で性格がどうのこうのっていうことに全く興味がありませんが、なんだかこんなこと書いてると自分でもA型っぽいなぁと思いまして・・・。

ちなみにそんなこと書きこんでいる今も手帳・携帯・ペンのセットは定位置です。


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。