浴室換気暖房乾燥機の「暖房」「乾燥」「涼風」「換気」の違い

今晩はワイン飲みます=こんばんワイン!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

昔からお風呂に換気扇ってついてますよね。

でも最近のお風呂には、ただの換気扇じゃなくて、暖房や乾燥もできる浴室換気暖房乾燥機がついています。浴室暖房換気扇ともいいます。はたまた浴室乾燥暖房機ともいいます。あ、言い方はどうでもいいですね。笑

要するに今までの換気扇じゃなくて、いろんな機能が足されたもので、冬の寒い日に温めたり、衣類を乾燥させたりすることができるというものなんですね。便利ですね~。

そんな便利な浴室換気暖房乾燥機ですが、機能が増えればもちろん使い方も複雑になります。

ちなみにリモコンはコレ↓

DSC_9406

↑ボタンが多いよね~笑

昔ながらのオンとオフだけじゃないんです。ということで、ここに書いてある「暖房」「乾燥」「涼風」「換気」の違いについてまとめてみましょう。

 

暖房

浴室が寒いとき、浴室を温める暖房機能です。温かい空気を送風してくれます。

danbou

↑これってヒートショック防止にいいんですよ。あったかいんだからぁ。

 

乾燥

洗濯物を乾燥してくれる機能です。空気をまわして温かい風を送りますし、排気もしてくれています。

kansou

↑洗濯物干し室みたいな感じですね。

 

涼風

夏の暑い日に風を送ってくれます。

ryouhu

↑涼風となっていますが、涼しい風が出るわけでもありません。笑

クーラーじゃなくて扇風機と思ってくださいね。

 

換気

空気を排気して、室内を換気します。

kanki

↑これは昔ながらの排気のみです。

ちなみに専門的に言うと第三種換気です。あ、専門家みたいなこと言っちゃいました。笑

あと、24時間換気の機能もついているものもあります。

 

フィルター・吸気口はキレイに

ひとつ気をつけていただきたいことがあります。

この浴室換気暖房換気扇ですが、上で書いたように空気を循環させたりしています。ということは、フィルター・吸気口が汚れていたら、汚れた空気が循環してしまいます。

つまり、清潔なお風呂にするためには、フィルター・吸気口をキレイにしておくことが大事ですね。

これらの機能をうまく使って、快適なお風呂ライフ(そんな言葉ある?笑)をお楽しみくださいね~。

 

【他にもこんな記事がおススメ】

※ 冬の寒い日のお風呂には要注意!あのヒートショックを防ぐ3つの方法

※ お風呂の換気扇っていつ回してる?浴室をキレイに保つ方法

otoiawase
siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=82.4kg(+0.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。