家事動線をよくする間取りなら、洗濯・出入り・料理はおさえたい

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんくださいね☆

家を新築するんだったら、「家事動線をよくしたいわぁ~」ってよく言われます。

暮らしの中で家事というのは、毎日のことですよね。少ない時間で効率よく・・・と思って、動線をよくしたいというのは当然のご要望ですね。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-01-Lisa88_sentakubasami20141018094617500-thumb-1000xauto-5877

↑お子さんは手伝ってくれませんしねぇ・・・。

そんな家事を主にされる奥さまの味方のこのぼくが(え?初耳ですか?)家事動線をよくするには・・・を、考えてみたいと思います。

 

家事動線ってそもそもなに?

でも家事動線ってそもそもなんなのでしょうか?

ここでは大きく、「洗濯」「出入り」「料理」の3つに分けて考えてみたいと思います。

これらはみんな毎日のことばかりですね。

 

①洗濯の家事動線

洗濯というと、洗濯機の置き場、そして物干しをする場所の関係で家事動線が決まってきます。

洗濯機はやっぱりお風呂の近くというのが一般的ですね。そして物干しをするのが、結構それぞれの家で違います。

やっぱり外で干したいという時もなるべく動線は短くしたいところです。2階のバルコニーで干すのは日当たりもいいでしょうし気持ちもいいですが、1階にある洗濯機からの動線はどうしても長くなってしまいがちです。

動線ということを考えると、物干し部屋(サンルーム的な)をあらかじめ間取りに組み込むというのが、最もおススメしたいところではありますが、家の面積の都合やご予算の都合もありますね。

詳しくは以前のぼくの記事⇒洗濯物はどこで干す?干す場所を考えた家づくり

 

布団をどこで干す?

布団を干すのも洗濯のジャンルに入れてみます。

「布団を干すために、2階バルコニーをつける」という方も多いのですが、布団を干すだけだったら、窓の外に物干しバーや手すりをつけて、窓から布団を出して、干すこともできます。

IMG_9890a

↑窓の外に見えているのが物干しバー。ステンレスのものなので、掃除も楽。

2階の各部屋にこれをつければ動線は短くなりますし、バルコニーをつくらなくて済みますね。

 

②出入りの家事動線

出入りというと、買い物をして帰ってきたときというのが主に考えるところ。

買い物も結構重くなりますよね。車から降りて、玄関から入ってきてキッチンまで行くのがなるべくスムーズに、そして動線が短くということを考えるといいでしょう。雨に濡れずに家に入って、玄関からパントリーに荷物を置ける動線・・・だなんてのも理想ですね~。

 

ゴミを出すという動線も

ゴミを出すという動線も結構重要です。キッチンの近くにあるゴミ箱。そしてゴミ袋を仮に置ける土間なんかがあって、勝手口からすぐゴミを出しにいける・・・だなんてのもいいですよね。

 

③料理の家事動線

料理というと、作ったり片づけたりということ。料理を作る時は作業しやすいスペースがあって、パントリーなんかがあるとさらにいいですね。

片づけという点でもキッチンからダイニングへ料理の運びやすさも重要ですね。動線を短くするために、キッチンとダイニングテーブルを横並びにするというのも最近は多いですね。

IMG_9826aaa

↑こんな感じで「ラフに暮らす家」

また、この写真とは違いますが、アイランドキッチンにするとぐるりとまわりを回れるのが動線をよくしますね。アイランドキッチンはかっこいいっていうだけじゃなくて、それも魅力の一つです。

 

まとめ

・洗濯機⇔持干しするところ

・玄関⇔キッチン⇔勝手口

・キッチン⇔ダイニング

この3つを主に考えるといいかもしれませんね。

このようにして、家事動線について一緒に考えてきましたが、どうしてもあれも、これも・・・となってしまいがち。動線ばかり優先すると、おかしな間取りになってしまったり、予算オーバーになってしまったりとなかなか難しいところもあります。

やっぱり優先順位を考えて、自分たちはどうなんだろうか?をご夫婦で話し合うことが大事ですね。

快適な家事動線で、ご家族幸せに暮らす家づくりをされることを祈ってます~^^

 

【他にもこんな記事がおススメ】

※ 注文住宅の間取り・プランの作り方

※ ウォークインクローゼットってみんな欲しいけどメリットとデメリットあるんです

otoiawase
siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=82.1kg(+0.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。