景気や環境のせいにしていないで、変わっていきたい

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんくださいね☆

 

福井県の生コン出荷実績が3年連続減少

先日こんな記事を読みました。

DSC_0677

「福井県の生コン出荷が3年連続減少」

記事の内容のあらすじはかんたんにいうと、大型公共工事の終了や工事量の減少などにより生コンクリートの出荷が減少した・・・という話。

あめりか屋は建設事業部にて、公共工事と民間工事(事務所や店舗などのビル建築等)もさせていただいていますので、他人事ではない話です。

 

嶺南(敦賀)は特に減少している

では地区別出荷実績を拡大して見てみましょう。

20150622080712-0001

嶺南地区は2012年度⇒2013年度で約20%の減。2013年度⇒2014年度で約23%の減。2012年度⇒2014年度で約39%も減少しています。ひぇぇ~・・・(汗)

要因としては・・・

・原子力発電所関連事業の縮小

・舞鶴若狭自動車道の工事完了

と言ったことが大きなところだそうです。

 

景気なんかに左右されたくない

このように生コンというのは公共工事の発注に大きく左右されます。つまり景気に左右されているんですね。

地方の景気はよくないとかそんなことよく聞きますが、原子力発電所の長期停止の影響などもあいまって、確実にこの敦賀は景気がよくはないみたいです。数字で見ると顕著ですしね・・・。

というような厳しい状況が続く我がまち敦賀ですが、そこで会社をやっているものとして、

「景気が悪いから」

「敦賀の状況がよくないから」

という理由で売上が下がるのを、景気や社会のせいにしたくはない

・・・そう思います。

 

環境が変わるなら、自分も変わる

世の中環境は変わっていくもんですよね。変わらないでほしい、そしたら自分も変わらずに今まで通りのことをやるだけでいいし・・・といくら願っても、変わっていくものです。しかもこれだけ変化のスピードが激しい時代。

前がどうだったとか、まわりがどうとか、しょうもないこと言ってないで、どんどん変わっていきたい。

いわゆるよく言われるダーウィンの進化論ですね。(「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」)

・・・というわけで、ぼくは変わります。

というか、本当に、変わりました。

1434879960573aaa

↑目が大きくなって、美白になって・・・

 

1434879960573

↑かわいく変わりました!

 

今週もはりきっていきましょうね!!!

 

【他にもこんな記事がおススメ】

※ 「なにかあっても自分に責任がある」と意識する

※ 憲法記念日に憲法について少しだけでも考えた方がいい理由

otoiawase
siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=82.8kg(+0.3)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。