【祝1000記事】ブログを毎日更新してきて良かったこと

昨日のあんなへんてこなブログが過去最高のアクセスでした(笑)福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

ブログ1000記事突破しました

ご存知の方も多いかもしれませんが、ぼくはブログを毎日更新しています。

1000記事を一つの目標にして、2013年4月からほぼ毎日1記事(多い時は2記事)更新してきました。

DSC_1165

なぜ1000記事を目標にしてきたかというと、「1000記事毎日更新したら『圧倒的』になれる」と、ぼくの大好きな藤村正宏さんに2013年4月10日のセミナーで言われたから。

というわけでひとつの目標達成になるし、1000記事目は今までの振り返りをするブログでも書こうと思っていたんですけど、なんと(無意識に書いた)1000記事目は・・・

オープンハウス(外は超暑いけど、室内は涼しくて快適です)

まさかの中身ゼロの手抜きブログとか!笑

まさかのチェックミスで記事数を今さっき気づきました。このブログは1002記事目です。笑

 

ブログをやってきて良かったこと

ぼくはブログをする目的とか、ブログを毎日更新するコツとかそういうことは語りません。だってぼくはマーケティングの先生でも、ブログの先生でもないから。

あくまでぼくは、失敗しない家づくりアドバイザーであり、一級建築士であり、家づくりを通して人を幸せにしたいと思っている一経営者であり、ただのグルメレポーターですから。(←グルメレポーターとか!笑)

でも、ブログをやってきて良かったことくらいは書いてもいいかなぁ~と思ったので書いてみますね。

 

①ブログを見て知っていただくことが増えた

お問合せ・イベント来場・お仕事の依頼をしてくださった方に、どのようにしてあめりか屋を知ったのでしょうか?と聞くと、「ブログを見て・・・」と答えてくださる方が大変多くなってきました。

今ではブログをもし書いてなかったら・・・と思うとゾッとするくらいです。

ぼくのプロフィールもしっかり書いたし、ぼくがどんなやつなのか?を知りたければブログを読んでもらえばだいたい分かりますしね。(あ、いませんか?そんなステキなお方・・・)

 

②勉強をするようになる

ぼくのブログではメインはお客様にとって役立つ情報を書いています。(2割くらいはくだらないのも書きますけどね。)

そんなお役立ち情報を書くということは、まずは自分にインプットしなければいけないわけです。元々知っている情報もありますが、勉強してブログに書くこともあるわけです。そしてよりよい情報を発信するためには、必然としてもっともっと勉強することになります。

さらに、勉強することが、お客様や仕事をしていくリアルな場でいきてくる・・・と実際に感じています。

 

③自分と向き合える

人生、嬉しいことも、悲しいこともありますよね。ブログを書く時間がある時も、ない時もありますよね。書くネタがなくて困るときももちろんあります。

でも、それでも毎日更新してきました。

書く気分じゃない時もそれなりに書いてきました。どうしても時間取れないときは前日に書いたりして時間管理をしてきました。書くネタがないときもなんとかごまかしてきました。笑

やっぱりこれって自分と向き合ってこれたから。

そんなことがちょっとした自信につながっています。

 

まだまだ続く毎日更新ブログ

今日はブログについて語ってしまいましたが、いよいよ到達した目標の1000記事。

藤村先生に「1000記事書くと圧倒的になれる」言われてここまできましたが、よい効果は出るには出ていますが、圧倒的だとははずかしくて言えないレベルです。

そんなことを、850記事目くらいの時に藤村先生に「1000記事がもうすぐ達成するけど、圧倒的にはなっていない・・・」と言ってみたら、「2~3年前はそれでよかったかもしれないけど、今はもうもはや2000記事とか3000記事じゃないとダメかもしれないね。アハハ笑」とか言われました!う~~ん、やっぱり!!笑

ですので、これからも毎日更新ブログは続けていきます。

なんせ、ブログ書くのって楽しいですからねぇ~

 

【他にもこんな記事がおススメ】

※ 過去の安全大会の記事を振り返ると、ブログも変わってきていることに気づく

※ 【噂】家づくりに全く関係ないバスツアーを企画中!?

openhouse02

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=83.6kg(-0.4)~

あ、毎日ブログ書いてるので、お気に入り登録してくれて、毎日見てくれたりするとしのP☆カンゲキ!涙


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。