子供部屋は北側4.5帖+クローゼットの狭い部屋がいい4つの理由

酢飯っていいよね福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

あなたの子供部屋の考え方は?

子育て世代の方が家を建てる場合、間取りで必ず出てくる話題が子供部屋をどうするか?ということ。

多くのお父さん・お母さんは「子供の部屋はちゃんとしてやりたい。できればいい部屋をあてがってやりたい。」そうおっしゃいます。

家族のための家ですがから、そう思って当然だと思います!ええ。

blog_import_54a87640ca697

だいたい子供部屋は2階に配置されることが多いですよね。

そしていい部屋となると、一般的には南側の部屋が一番日当たりがよくて、部屋の広さも最低でも6帖以上、あわよくば8帖以上・・・という話になってきます。

しかし、逆にぼくは

「子供部屋は北側で4.5帖+クローゼット」がいいんじゃないかという話もします。

それはなぜでしょうか?

ぼくは鬼畜なのでしょうか?笑

その真の理由をいくつかあげてみましょう。

 

理由①:子供は子供部屋にこもってほしくないから

子供との暮らし方についてどうしたいか?を聞いてみると

「家族だんらんを心地の良いリビングでしたい」「小さい頃は目の届くところ(リビングなど)で勉強してほしい」「お菓子やゲームを部屋で一人で食べたり、しないほうがいい」

とおっしゃる方も多いわけです。

では反面、子供部屋では何をするの?となると

「中学生以降の勉強と、寝ること、友達と遊ぶ」

だけになるわけですね。

要するに子供にはあまり子供部屋にこもって欲しくないわけですよね。

だったら、そんな勉強・寝る・たまに友達と遊ぶ部屋に日当たりがよくて広い部屋がいりますか?

 

理由②:10年くらいしか子供部屋として使わないから

子ども部屋を一人で勉強・寝るのに使うのは何歳から何歳までを考えていますか?という質問をすると

「9~10歳から18歳」という答えが比較的多いです。

小学校低学年までは家族で一緒に寝て、18歳以降は自立し家を出るということを想定しているからでしょう。

18歳以降はたまに帰ってくる時のため子供部屋のまま残していたり、物置状態になっていることが多いのではないでしょうか?

つまり50年間住むとするならば、そのうち10年だけフルに子供部屋を使うということになるんです。残りの40年間を、ほとんど人が出入りしない日当たりがよくて広い納戸(物置)にしてしまうことがもったいないんじゃないでしょうか?

 

理由③:家の大きさは敷地・予算的に限られているから

そもそも家の大きさというのは無限ではありません。もちろん敷地に物理的に、法律的面積が限られていますし、予算もあるわけですので。。。

どこを優先するか?ということを考えたときに、日当たりがよくて広い部屋はやっぱりリビングにしたいと多くの方がおっしゃいます。

しかし全ての部屋を日当たりがよくて広い部屋にするのは限界があります。

だったらリビングを優先して、子供部屋は2の次、3の次にしたほうがいいのではないでしょうか?

 

理由④:クローゼットで片づけする習慣を

4.5帖+クローゼットと言ってきましたが、間取りの収まり的には6帖(クローゼットなし)でもほぼ同じになります。

クローゼットが絶対になきゃいけないわけではありませんが、クローゼットという収納専用スペースをうまく使わせる、つまり片づけを自分でする習慣をつけさせるという狙いがあります。

また、部屋にタンスやハンガーラックなどを置くことが少なくなるので、スッキリした部屋になります。

物が片付いてスッキリした部屋と、物が片付いていなくて騒然とした部屋では、どちらが子供の心が整うのでしょうか?

 

最後に

ここまで「子供部屋は北側で4.5帖+クローゼット」がいい理由を並べてみましたが、ぼくは絶対にそうすべきだとまでは思っていません。例えば子供部屋を南側で8帖の部屋にする場合もありますし。

当然ですが、あくまでご家族の状況やお考えによりそれぞれですからね。

ただ、子供部屋についてはこんな考えもあるということを知ると、間取りの考え方も幅が広がるというか「楽」になってくると思うんですよね。

子供部屋はいい部屋をあてがうことこそ子供のためになるんだ!とこだわりすぎずに・・・ね。

あなたの楽しい家づくりに役立つことを願って。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 収納は奥行が大事

※ 【プラン実例紹介】家族の動線がよくなる間取り

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=84.0kg(+0.1)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。