住宅にいくら費用をかけるか?は人生全体の資金計画から分かる

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

セミナーを開催しました

先日(11/8)、『え!?500万円も違うの?』子育てするパパ・ママのための家づくりにまつわるお金のわからないを解消するセミナーを開催しました。合同セミナーという形式では7回目かな?8回目?ま、それくらい。笑

RIMG0893

↑なんだかこの写真シュールですね。笑

このセミナーでは、

・失敗しない家づくりの進め方(なにから始めたらいい?)

・頭金っていくら用意すればいいの?

・賢い返済方法(繰り上げ返済編)

・人生全体での資金計画シミュレーション事例

についてお話をしています。

 

一概にどうしたらいいかは言えない

セミナーの話の中で出てくるんですが、結局は、金利が安いうちにローンを組んでしまった方がいいですし、早く繰り上げ返済をしたほうがいいに決まってます。でもこのセミナーで一番言いたいことってそうじゃないんです。

ご家庭により、年収も年齢も家族構成も価値観も違う中で、

・変動金利のほうがよい

・今すぐ家を建てたほうがよい

・ローンはどこどこがよい

などと一概にどうしたらいいかは言えないんです。

だから、それぞれのご家庭よって、家の適正価格もそれぞれだし、どんなローンがいいかもそれぞれだし、購入のタイミングもそれぞれってことなんです。

 

人生全体の資金計画

だからご家庭それぞれの、人生全体の資金計画をしてもらうことをおすすめしています。

人生全体の資金計画とは、子どもの年齢による学費・養育費の上下、家の購入、収入の上下、定年退職、年金、貯蓄など今後の長い人生で予想される収入と支出を一度洗い出して仮定してみるんです。

その仮定した収入と支出のバランスを見て、使うところには使う、削減するものは削減する、収入をはかるものははかる、というように資金計画をするんです。

こうすることで今回のテーマである、住宅に使っていい費用がなんとなく見えてくるってなるわけなんですね~。

 

人生全体の資金計画をされた方の声

実際にセミナーを受けた後、だいたい半分くらいの方からこの人生全体の資金計画「ライフプランニング」をすることをご希望されます。

そんなセミナー経由ライフプランニングを実際にされた方の感想は・・・

20151109165547-0001

↑「家を建てるために、ライフプランをする」というふうに考えていたが、実際やってみると、今後の自分達家族の将来像、生き方まで考える機会になりました。

家を建てる建てないは別として、今まで深く考えてこなかった何十年先のこと、リスクについても考え、知る機会になりました。

 

20151109165559-0001

↑自分たちに合ったレベルも理解できたし、何が重要で必要かを見直すことができた。今後の買い物でも安心して計画を進めることができそうです。

 

20151109165532-0001

↑お金の必要なタイミングや老後生活のことも考える機会になり、ライフプラン全体としての現実的な家づくりのイメージが少しもてました。

 

というように、多くのお喜びの声をいただいています。

 

人生全体の資金計画しなくても家は建つ

ただ、人生全体の資金計画をしなくても家は建ちます。あまり考えなくても、住宅会社の流れに乗れば家は建ちます。

でも、

・あまり分かってないのに大きなローンは心配だ

・時間をかけてでもお金の事はちゃんとプロと相談して決めたい

という方はライプランをしてみることをおすすめしています。絶対に安心することにつながりますよ。

合同セミナーじゃなくて、個別でも開催していますので、お気軽にお声かけくださいね~(^^)

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 10%への消費税増税前に家を建てるにはいつまでに何をする?

※ 【まとめ】土地を探す前にこれだけは知っておいて欲しい5つのこと

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=84.1kg(+0.1)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。