まだあなたが食洗機を使わない理由を無くす5つの反論

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

食洗機をいる?いらない?

食洗機ってもはや知らない人はいないくらい普及してきましたよね。

IMG_0989

ただ、知ってはいるけど、新築やリフォームでキッチンを新しくするとき、システムキッチンに埋め込まれているビルトインタイプの食洗機を採用するか?採用しないか?を迷うお客さまもいらっしゃいます。

基本的には食洗機を使う、使わないは、お客さまの判断に任せていますが、「食洗機を使わない」という理由に反論する主張をここではあえて並べてみます。(判断材料としてあえて、、、ね。)

 

①手で洗う方が安心できるから

手洗いのほうが安心できるからという方も数多くいらっしゃいますが、実は手洗いにはマネできない食洗機には安心感があります。

・手洗いではできない約60℃の高温洗浄をしてくれます。(豚や牛の脂が溶けるのは約40~50℃。)

・特別な専用洗剤で手洗い用洗剤とは違う、でんぷん質やたんぱく質を分解する酵素を含んだ弱アルカリ性で、しつこい汚れも浮かして落とします。

・除菌もしてくれます。

昔の据え置き式のものなんかは能力的に頼りないものも多かったですが、最新のものってかなり性能あがってますからね~。

 

②食器のセットが難しいから

食器のセットがなんかよく分からないし、使ったこと無いしなぁ~、結局あんまり入らないんでしょ?という方も、大丈夫です。食器カゴが機能的なので、ピンッと立てられるし、カチッとはめられるし、カパッと伏せておくこともできます。

かなりの容量がありますし、結構かんたんですよ。慣れたらぜんぜん問題なし!

 

③食洗機は楽だけど不経済だから

食洗機って水をジャブジャブ使うだろうし、水の無駄遣いになりそうだな~って思うかもしれませんが、実は食洗機の水の使用量は手洗いの約1/9

一回あたりの使用水量比較は、手洗いが約75L/回で、食洗機が約8L/回というデータが出ています。

 

④手で洗わないと家事の手抜きと思われるから

食器洗いさえもしないのか!と怒る亭主関白はもはや絶滅危惧種ですが、実際に日本の食器洗い洗浄機普及率は約28%。今や4人に1人がもう手放せなくなっています。

オーストリアでは81%、スウェーデンでは74%、ドイツでは68%も普及しているそうです。

いよいよ食洗機を使うのがあたり前、つまり家事の手抜きと思わない世の中になってきた?ということでしょうか。

 

⑤洗い物で手が荒れるのはしょうがないから

手洗いはしょうがないこと・・・そんな固定概念を打ち破るのが食洗機です。

手荒れのいちばんの原因になる水(お湯)や洗剤にふれないから安心です。

お皿も、お肌も、食洗機でもっときれいに。

手荒れの無い人生っていいですもんね。

 

まとめ

ということで、食洗機を使わない理由を無くす5つの反論をあげてみました。

・手洗いよりもキレイに洗ってくれて

・節水になり、水道代もさがって

・時短になって

・手が荒れない

ということです。う~~ん、食洗機いらないわ~~っていう方はどうですか?

欲しいかも・・・と、揺れ動くんじゃないですか?揺れる思いですね。ZARDですね。

・・・

これをより詳しくごらんいただくには・・・

食洗機ハンドブック「食洗機の都市伝説を洗いなおせ!!」(パナソニック㈱ キッチンアプライアンス事業部)をごらんください。

DSC_5573

今日のブログはそこからまるまる引用させていただきましたので。笑

パナソニックさんはさすが分かりやすいね!笑

※ぼくが食洗器をおススメしている内容ではありますが、要らないとなればそりゃそれでOKです。絶対に必要だから!とか言わないのでご安心ください。笑

 

seminar001

↑クリックするとセミナーの詳細のブログが開きますよ~。ぜひチェックしてみてください^^

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 鍵を玄関の下駄箱の上などの見えるところに置いちゃダメだよ。

※ 施主支給ってなに?メリットとデメリット

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=84.9kg(+0.1)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。