火災保険が最長36年が10年になる=実質値上げ・・・という悲しいお知らせ

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

 

吹雪感ぱねぇ・・・

(昨日の15:30頃アルプラザ敦賀店前にて)
昨日のブログでも書きましたが、こうも雪や風がスゴイといろんなことが起きてしまいます。昨日なんかはお客さまのご自宅の古い塀が倒れるということも起きてしまいました。幸い誰もケガ人など出なかったのでよかったですが。
 
しかしまだ12月なのにこの荒れ模様。ちょっと前まで「今年は暖冬」だとかなんとか言われてたのになんなんでしょうか。やっぱりここ数年の気象は異変が起きていると感じざるを得ないですよね。地球規模でいろんな異変が起きていますし、なんとかしないといけませんよね・・・。
 
そんな異常気象による災害が全国で多発しています。台風、大雨、雪など。自然災害が増えてきた昨今、昨日のブログでも書いたように火災保険の適用が増えてきたそうです。
 
保険会社の補償リスクが増大する中、大手損害保険会社は
 
「10年を超える火災保険の新規契約の引き受けを来年(2015年)の秋にも停止する」
 
と発表されました。。。
 
今の火災保険は住宅の場合、最長36年までOKとなっています。そもそも住宅ローンは35年ローンを組むことが多いということで、住宅ローンとセットでもある火災保険もそれだけの期間に保険をかけるようにしていたわけです。(もともと住宅以外の店舗や事務所は大概5年程度だそうです。)
 
ここで何が問題かというと・・・長期契約(=35年)は短期契約(=10年)よりも安いのが一般的です。そして今後の保険期間の見直しで、火災保険を10年×3.5回契約更新しないといけなくなるわけです。
 
ということは、つまり実質値上げされるわけです。涙
 
また火災保険と一言で言っても、補償が幅広いものから、住宅ローンで通るための最低のものまでさまざまです。(もちろん金額もそのまま)
 
単純に36年の最長の火災保険に入るという選択肢がなくなるであろう今後は、消費者のあなたはさらに選択する必要が出てきた・・・というわけですね。いや~もうややこしいですね~。
 
・・・と、ここまでくらいです、ぼくが分かっていてかんたんに説明するとしたら。笑
 
これ以降の相談は保険会社さんにしてみてくださいね~。
 
 
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!^^ >
 
家づくりについて迷っていることや、分からないことなどありましたらコチラよりお気軽にメールくださいね。
↓株式会社あめりか屋公式HP↓

今日の体重=82.2kg(-0.7)~
↓↓↓おもしろかった、へ~そうなんだ~、と思ってくれたかたは下↓↓↓のfacebook・twitterボタンをクリックしてもらうと嬉しいです↓↓↓

篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。