daftpunk を勝手にレビューしてみました。

ライス小ではありません。
決して手がでかいわけではありません

そもそもライスを頼んでもいないのに、なぜかこんなことになる福井県敦賀市の建築会社あめりか屋篠原秀和です。今日はお休みですが、午前中少しだけお仕事です。
先日、ひさしぶりに(一年以上ぶり)CDを買いました。(好きなアーティストなので応援する意味も込めて買ったわけです。)

daft punk
「Random Access Memories」

フランス人のお二人で、ジャンルはダンス、エレクトロ、ソウル・・・などなどなんとも表現しにくいのですが、ぼくてきにはポップスです。8年ぶりの4枚目の新作ということでしたが、あいかわらずカッコ良かったです。
amazonでいろいろとカスタマーレビューを読んでみますと、みなさん長文をアツくそして詳しく書いてらっしゃいます。
以下その一部をコピペしてみますね。
・このアルバムはブチ上がってガシガシ踊れる、とは口が裂けても言えないアルバムになってます。が、その代わりに往年のスティービー・ワンダーやマイケル・ジャクソンのアルバムの様な、ジャンルが過剰に分化する前の優れたポップスに見られるジャンル不詳の全能感と、自然と身体が揺れてしまう感覚、そして何より気持ちよさ、心地よさに溢れたアルバムに仕上がっています。
・リードシングル「Get Lucky」が英国を中心に大ヒット中のDaft Punkの最新作は、基本エレクトロディスコ調サウンドながらAOR風ありフュージョンテイストありAlan Parsons ProjectのEye In the SkyっぽいソフトロックありPhoenix系のソフト・ディスコありプログレッシヴロックっぽいサウンドあり70~80年代のディスコサウンドの再現ありといった音の万華鏡状態。
・驚きました。期待は完全に裏切られました。久し振りの衝撃でした。懐かしい音でした。これはソウルです、ファンクです、フュージョンです。ギターのカッティングかっこいい!ベース渋い!ドラムキレキレ! しかも絶妙に今になっている!よくみると、何とGuitarにポールジャクソンジュニア、ナイルロジャース、Baseにネイザンイースト、Drumにオマーハキムがいるではないか!みなさん凄い人達です。もうおじいさんの一歩手前なのにバリバリです。
みなさん、詳しいんですね…。ぼくはdaft punkは全アルバム持ってますけど、詳しいことぜんぜん分かってません。
ぼく的には難しいことを抜きにして、カスタマーレビューを書くとしたら(amazonで購入していないので、このブログでレビューしてみます。)
もしも「車で音楽を流していて、『あ☆ステキな音楽がお好きなんですね!』と女性に言われたい人(特に30代独身男性で特に音楽にこだわりをお持ちでない方)がいましたら、このCDをおススメしたい。
という感じでしょうか?笑
この感じお分かりになってもらえるでしょうか?『いかに伝わるか』が大事だと思うんです。
・・・「いやいや~ぜんぜん分からないし~」ということであれば、ご指摘ください。笑
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!!(^^)
--------------------------------------------------
株式会社あめりか屋(木造住宅の新築・リフォーム、店舗・事務所の新築・リフォーム)
福井県敦賀市長沢13-13-1
3代目一級建築士
失敗しない家づくりのアドバイザー
篠原 秀和(しのはら ひでかず)
facebookやってます。ぜひお友達になってください。
--------------------------------------------------


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。