松井秀喜ミュージアムで学んだこと ~名言編~

松井秀喜ミュージアムで学んだことの続きを書きます!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋篠原秀和です。さぁ、はりきっていきましょう~!
昨日の記事http://amerikaya.exblog.jp/20925634/とは違い、ここからは学んだことを書こうと思います。
元々巨人ファンのぼくですが、細かく言いますと巨人ファンというよりも原ファンなので、松井への関心はそれほどありませんでした。しかし…
さて、松井秀喜と言えば、まずは自身の高校野球時代の甲子園での5連続敬遠。
興味がある方はぜひwikipediaの記事もご覧になってください。コチラから
(この記事読んでるだけでも深いものを感じとれます。おもしろいので、オススメです。)
しかし、あの敬遠のとき、あれほど大騒ぎになったのに、後々「プロでも本当に敬遠してもらえるだけのバッターにならなければならない」と誓い、自分以上に、対戦相手の監督やピッチャーが自戒の念を頂いたり、松井の次の打者(5番打者)が打てなかったことで、傷ついていることを知って、松井は多くを語らなかったとのことです。その心遣いと大きな心に感動しました。
※当然松井が出塁したあとは、チャンスなわけですが、後の5番打者は打てなかったのです。
ちなみに…
今年どこかの高校野球で、敬遠されたときに、ピッチャーに「勝負しろよ!」と挑発した選手がいたってニュースがありましたが、あれとは大違いです。さすが松井、スケールが違いますやぁ~ねぇ。
そして、巨人時代の栄光とヤンキース時代の怪我との苦難を乗り越えて多くの名言を残しています。

悔しさは‘過去’ではなく‘未来’にぶつけるのです。
まさに、そのとおりですねぇ。昨日のことを悔やんでいてもしょうがない。今からどう挽回するかを考えよう。

生きる力とは成功を続ける力ではなく失敗や困難を乗り越える力
ん~~~スゴい。乗り越えた人だから言える言葉です。困難なときこそがんばれる人間になりたい!
そして、この言葉!ぼくの好きな言葉でもあります。前のブログでも書きました。「自分が思っているようにしかならない」←コチラもぜひご覧ください。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
やっぱり思ったとおりにしかならないんですよね~松井さん!!!
さぁ~なんだか感動さえしてまいりましたこの松井秀喜ミュージアム!いよいよのクライマックスはあの人とのお話です!!!
次回(明日)へ続く…。笑
※お盆休みですのネタを無理やり引き延ばして書いているというわけでは一切ありませんので。笑
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!!(^^)
--------------------------------------------------
株式会社あめりか屋(木造住宅の新築・リフォーム、店舗・事務所の新築・リフォーム)
福井県敦賀市長沢13-13-1
3代目一級建築士
失敗しない家づくりのアドバイザー
篠原 秀和(しのはら ひでかず)
facebook・twitterやってます。ぜひお友達になってください。
--------------------------------------------------


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。