フラット35も頭金なしでOK?

とある飲食店さんにて、かわったメニューの張り紙を発見しました。

冷麺の「冷」を書き間違えたのでしょう。
マジックでぐちゃぐちゃって訂正して、すぐよこに「冷麺はじめました」と書いてあります。
しかも間違えた「冷」をカモフラージュするために、画鋲をわざとそこにはっています・・・。(見えにくいですが)
しかも、ぺペロンチーネ て。本場の読み方なんでしょうか?
シュールなものには目が無い、福井県敦賀市の建築会社あめりか屋篠原秀和(@23_submarine)です。うちの会社は今日から連休明けです。元気出していきましょ~~!
先日、こんなニュースが入ってきました。
--------------------------------------------------------
国土交通省は8月10日、長期固定金利型の住宅ローン「フラット35」について現在、物件額の9割までとしている融資の上限(融資率)を引き上げる方針を固めた。上限を撤廃し、頭金なしで購入費用の全額が借りられるようにすることも視野に、来年度予算の概算要求に必要額を盛り込む。
(2013年8月11日のニュースより)
--------------------------------------------------
※あくまでこれは案ということではあるそうです。
要するに、頭金なしで、フラット35の融資が受けられるということです。
頭金を不要とするってことは、頭金が確保できていない若年層にも、住宅購入をしてもらうようにというのが狙いだそうです。
しかし、頭金が無い人でも住宅を購入できるという市場活性の効果はあるかもしれませんが、頭金が無くても借りられると言っても、それと返済できるかどうかはまた別の話なんです。
とくに借りやすくなればなるほど、返済がちゃんとできるかどうかということをおさえないといけません
いくらまで借りられるかというよりも、いくらなら返していけるかということが大事なんです。
(ぼくはいつも言ってますが(汗))
確かに頭金を貯めてる間に金利が上昇してしまったら。。。という心配もありますので、頭金を貯めずに融資を受けた方が総支払という点で安くなるというケースももちろんあります。
あくまで人それぞれなんですよね。
最後に・・・
住宅にまつわる仕事をしていまして、
家を売ることを目的に仕事していると、それは借りやすくなって、市場が活性化した方がいいに決まっていますが、
ぼくは、お客様の幸せな生活を支えるという目的に仕事しています(心がけています)ので、市場が活性化して単にお客さまの分母が増えるから「ヤッター」とは言えないなと。ちゃんと資金面のアドバイスもしなきゃいけないな!っていう考え方が出てくるんです。
そんな心配症な夏の日の2013
※classさんが敦賀にこないだ来たそうですね。
しかし、~ミステリアスにSo Tight~の意味を誰か教えてください。笑
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!!(^^)
--------------------------------------------------
株式会社あめりか屋(木造住宅の新築・リフォーム、店舗・事務所の新築・リフォーム)
福井県敦賀市長沢13-13-1
3代目一級建築士
失敗しない家づくりのアドバイザー
篠原 秀和(しのはら ひでかず)
facebook・twitterやってます。ぜひお友達になってください。
--------------------------------------------------


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。