細部を追求する姿勢が、成果を生む


こういう矛盾をたまにしてしまう福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和(@23_submarine)です。今日はバタバタになりそうなんで、朝いちばんでブログ更新です。よろしくお願いします。
9月14日・15日の見学会のチラシを作っています。

う~~ん。どうも納得できない。
それっぽくはできるんだけど、もっとよくなるはず。うむ~。。
・・・・・
昔、熊谷組の設計部に所属していたとき、帰りがいつも夜遅かったんです。
そこで上司いわく
「設計は、これでOK、これで終わりということはない。だからどうしても長く・遅く仕事をしてしまいがちなんだよ。」
と。
なんだか、そのときは残業する根性文化の中、言いくるめられてるだけでしょ~とか、そんなことも思ったりもしたもんですけど、最近は、
追求する姿勢、細部までこだわる仕事が大事で、そんな仕事っぷりが、成果を出すんだよなぁ~
って思ったりしてます。
・・・・・
「前はこれくらいだったから」 → 前例がなにさ、常にクリエイティブ!
「もう時間ないし」 → 時間が無くなる前に作ればいい!
「こんなもんでいいだろ」 → こんなもんだからダメなんでしょ!
という気持ちで、という気概で、
一言ひとことの細部まで、思いを込めるからクリエイティブなんだ!
今日は時間取れないから、朝早くブログ書いて時間を空けるのさ!
もっといいもの、もっと伝わるものにしたい!
・・・ってな感じで、うなりながら作ってる9月14・15日の完成見学会のチラシ。いろんな方にアドバイスもいただきながらさらにうなりながら作ってます。
そんなチラシが晴れて完成し、どこかで見かける機会がありましたら、そんな気持ちでがんばってやってますので、そこらへんのぼくの苦労をぜひとも汲み取っていただきますと、とっても助かります。笑
ん?
\ 結局はお情けちょうだいだし!! /Σ(゜Д゜)
ときれ~にツッコミが入りましたところで・・・おあとがよろしいようで。また明日お会いしましょう。笑
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!!(^^)
--------------------------------------------------
株式会社あめりか屋(木造住宅の新築・リフォーム、店舗・事務所の新築・リフォーム)
福井県敦賀市長沢13-13-1
3代目一級建築士
失敗しない家づくりのアドバイザー
篠原 秀和(しのはら ひでかず)
facebook・twitterやってます。ぜひお友達になってください。
-------------------------------------------------- 


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。