大阪

先週の日曜日、一級建築施工管理技士の2次試験がありました。会場は大阪でした。私は2000年~2003年までの約4年間大阪に住んでいましたし、久しぶりだったので懐かしかったです。少し時間に余裕があったためにいろいろと思い出の地を巡りました。


JR京橋です。会社が京橋にあったので、この駅を使って満員電車で通勤してました。


これは京橋駅付近の商店街です。最近は京橋も近代化が進み・・・ってぜんぜん変わってません。


ここが勤めていた会社で、8階にいました。今思うと当時はサラリーマンまっしぐらのような感じです。


これは会社の近くにあるコムズガーデンというところで、長堀鶴見緑地線の京橋駅につながっているところです。昼飯などはよくここにランチしにいきました。ランチで800円くらいで食べ放題の店があり、よくそこに行って食べすぎて、昼からの業務に支障をきたしていました。


最後にここは阪急宝塚線の石橋駅のすぐ近くにあるラーメン屋さんです。私が石橋に住んでいたころ週に一度以上は食べてました。博多ラーメンでうまいです。ここの大将は私の一つ年上で、若くして店を一人でやってたのをスゴイなぁと思っていた記憶があります。たまに話をしてる程度だったのですが、久しぶりに(6年ぶり)に店に行って、顔を合わしたらなんとなく分かってくれました。
6年ぶりにってだけでお互いに感慨深く、私はその頃いろいろとあった時期で、なんだかこのラーメンには思い入れがありましたので、感傷にひたってラーメンをたべました。
あの頃と何も変わらない店の風貌でしたし、あの頃と変わらずうまいラーメンでした。唯一変わっていたのは私と大将の体重が加算されていたことでした。


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。