エクスマ塾82期シノハラ2回目参加する

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

エクスマ塾2回目

昨日のブログでは行きの新幹線に乗り間違えたというブログを書きましたが、帰りも米原で降りるところを寝過ごしてしまい京都まで行くという失態をおかしました。笑(くわしくはツイッターにて・・・笑)

そんなこんなですが、エクスマ塾の2回目。しっかり学ばせていただきました。

まずは藤村先生からのお話。

C7agHTlV4AI9wQX

いつも自分の生きるうえで大切なことを伝えてくださいます。

「何のためにここにぼくはいるのか?」そのことはしっかりと持ちつづけたいなと。

 

グループワーク

今回の2回目はグループワークが中心となって行われました。写真の4人1組のグループで。

17426292_1286510021437616_8467501551819430980_n

ぼくはコチラの4人(右から沼ちゃん、あっこ、ぼく、ゆうきゃん)で1つのグループに、手前の方がサポート講師のゆかりん。

 

自分のことじゃなくて他人のことを紹介する

なにをするかと言うと自分のことじゃなくて他人のことを紹介するためのグループワークが中心に。

まずはみんなの話をそれぞれ聞きます。紹介できるくらい知るためには、いろんな話を聞かないとできませんからね。

C7bZM6XVwAAGSVD

↑美女から次々と質問されて答えに困るゆうきゃん。笑

 

そして聞いたことを発表するために、どういう構成にするか?をそれぞれ練ります。

DSC_1172

↑この作業が時間かかりました。たぶんこれを撮影したのは夜中の2時頃かな。

 

そして発表の練習をします。

17439766_961012914030338_118480650_n

↑ぼくだけあぐらだけど・・・。笑

 

本番前に一人になって集中し、頭の中を整理します。

DSC_1178bb

↑背中に哀愁漂います。笑

 

そしていざみんなの前で発表するわけです。

17426071_1286510034770948_6565859297527153012_n

心配していたとおり例のくだりは軽くスベったりもしたけど、楽しかったです!!

 

準備して練習すること

人前で話すには準備して練習すること。これが大事ですよね。

普段のお仕事ではこのような場で人前で話すということはあまりないかもしれませんが、実は似たようなことって多いと思うんです。

このブログで書くのもそうだし、SNSで投稿するのだってそう。もちろん、お客さまと打ち合わせだってそうだし、社内でのミーティングだってそう。

自分が発言したり、そして成果を残すためには、この準備と練習が必要なんだと痛感させられたいい経験になりました。

次のエクスマ塾は4月5日。それまでにできること少し無理して意識してしっかりやっていきたいと思います。

 

最後に

ということで、いろんなことがあった今回の2回目のエクスマ塾ですがやっぱり最後にお伝えしたいのは・・・

 

 

くるむよね!

やっぱりくるむよね!!ってことです。

以上です。

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ エクスマ塾82期生シノハラ初日参加する

※ 仕事にこだわりは必要だが、建てた家はぼくの作品ではない

openhouse20170408

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=85.5(-0.4)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。