収納が少ないから家を建てる!んだけど。。。

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

収納が少ないから家を建てる

家を建てる理由の一つに、今の住まいでは収納が少ないから・・・という方がいらっしゃいます。

今住んでいる住まいには収納が少なくて、モノがどうしてもあふれてしまう。

6149c28bbf498fc577141d1ebc3b9246_s

子供のおもちゃが片付かない、本棚とか衣装ケースが押入れには収まらなくて・・・という状態とのこと。

たとえそれが一番の理由ではなくても、多くの方がおっしゃるのが「収納は多い方がいい」ですね~。

 

収納たっぷりの家にしましょう

そんな理由で家を建てるんだから、じゃあ収納をできるだけ多くしましょう!となるわけです。

よくあるハウスメーカーも

「収納スペースたっぷりの間取りを提案します」

「ママが嬉しい収納大容量の家」

というような営業文句で家を売ろうとするわけですね。

ま、ハウスメーカーだけじゃなくて、うちでも収納が多い家はこれまで建ててきましたし、これからも建てていくことでしょう。

しかし、収納が多い家はメリットがあるわけですが、もちろんデメリットもあるのでそこはしっかり認識したほうがいいですよね。

 

①収納が増えたら部屋が狭くなる

家というものは土地の広さもあり、予算もあるわけで面積にはそれぞれ限りがあります。

家の面積が30坪だとして、そのうち収納スペースが10坪あったら20坪しか生活空間にならないわけです。でも逆にそれが50坪の家だとしたら、収納スペースが10坪あっても40坪の生活空間が取れるから問題ないわけです。

でもみんながみんな50坪の家を建てられるわけじゃないですよね~。

少し大げさに・単純にお伝えしてますがそういうことなんです。

 

②収納があればあるほど収納物が多い

収納があればあるほど、ある意味収納物が多いわけです。

使わないものは眠ってしまい1年さらには5年・10年とほったらかしに、そして最悪、存在していたことさえも忘れている・・・そんなことって実はよくありますよね。

そんなモノは本当に必要なんでしょうか?

もちろん必要なものもあるでしょうけど、もしかたら必要のないもののために大事な家のスペースを無駄に使ってしまっているかもしれません。

モノが余っているこの時代、どう身軽に生きるか?も大事なんじゃないかな~と。

 

収納は奥行きが大事

それでも収納は欲しいもんです。

かくいうぼくも欲しいです。たくさん欲しいです。笑

だったら、収納には工夫するのが大事です。

その工夫でポイントなのが、

『奥行』

です。

ご存知ですか?収納するものによって奥行寸法が違うんです。

20150807085750-0001

布団=910mm

服=650mm

食器=450mm

本=300mm

※細かく言うともっといろいろあったりするんですけど、ここはかんたんにイメージ的に。

いろんな奥行の収納を、適材適所に家のそれぞれに散らばらせる。

そんな工夫をするといいでしょうね~。

 

使い手の収納の仕方が大事

というように収納は作り手のぼくらの工夫も必要ですが、やっぱり一番大事なのは使い手のみなさんの収納の仕方。

いらないものは捨てる、整理する、細かく整理整頓する・・・そんな賢い暮らし方ができるといいですね。

とか・・・んなこと言っても・・・そういうの苦手だし難しいわ~~って言う方もいらっしゃるかもしませんね。笑

どんまい!で少しずつがんばりましょうね~

20292772_1412771528811464_8885149112438947660_n

↑どうもダレノガレシノハラです。応援してるよね。

 

blogbanner480

↑詳細はクリックしてくださいね~!

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ ぼくは糖質制限を何のためにするのか?なぜ食べ過ぎてしまうのか?

※ 8月4・5・6日のオープンハウスの来場記念品はマスキングテープだよね

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=86.3(-1.0)~


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。