正月対策(IHで餅が焼けるのか!?)

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

 
クリスマスも終わり、一気に年末年始モード加速ですね。そしてもうすぐ正月です。
 
正月と言えば・・・
 
やはり・・・
 
餅ですね。もち。
 

もちー(小学校6年生の頃、「もちー!」と叫ぶギャグが我がクラスではなぜか流行りました。)
そんなぼくはお雑煮に入れる餅はデロンとなるのであまり好きではありませんが、焼いた餅は好きです。
さて、こないだご自宅を年明けにオール電化に改修されるお客さまから質問をされました。
 
「IHだとお餅ってどうやって焼くの?」
 
そういやそうだなぁ~となってしまい即答できなかったので、さっそく調べてみました。
 
 
①IH対応もち焼き網を使う
市販されているもち焼き網を購入すればIHでも、もちが焼けるみたいです。
こんなやつです。でもamazonの口コミを見ますと、「あまりしっかり焼けない。」「時間がかかる」という悪評もあるみたいで・・・。使った人みんなが満足とまではいかないようですね。
②魚焼きグリルに入れて焼く
IHクッキングヒーターについている魚焼きグリル(引き出し式のアレです)ですが、ふつーに熱くなるのでトースターのような感じで焼けます。ただ、もちがやけてふくらんでグリル内にこびりついたりするとやっかいです。
③ラジエントヒーターを使って焼く
このピンク(赤く)なっているところがラジエントヒーターです。3口ともIHになっているものもあれば、一つだけ電熱線で熱くなるラジエントヒーターが入っているタイプのものもあります。このラジエントヒーターはふつーに熱くなるので、網を置いて焼けばふつうに焼けます。
ただ、ラジエントヒーターは熱くなるので他のIHと全く違う感覚で使ってもらわないといけません。使用上・安全上の注意が必要ですね。ま、これじゃない3つともIHの場合の話をいましています。笑
 
 
④フライパンで焼く
簡単に焼けるみたいですが、焦げ目や風味があの直火で焼いたのとは違うかもしれません・・・。
・これは空炊きするのと同じようなことになるそうで、薄いフライパンだと変形することもあるとか?
・焦げ付くかもしれないのでオーブンペーパーをしくことをおススメします。
・なぜか構造上フタをしなきゃいけないみたいです。
 
 
⑤トースターで焼く
IHでどうやるのって質問なのに、トースターで焼くという提案は必要なしですかね・・・汗
 
 
⑥七輪などの炭火で焼く
七輪が無いから、めんどくさいから、IHでどうにかならんかね?と聞かれているのにこの回答はいけませんね。
でもこれが一番うまい!笑
 
⑦そもそも餅は食べない
ダイエットにもなるかも?
 
 
⑧かわりに好きな人にヤキモチを焼く
あえてそんな考え方も素敵やん。
 
 
 
 
 
 
他にもいろいろとありそうですが、ここらへんにしておきます。参考になりましたでしょうか?笑
 
 
 
 
 

篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。