団体信用生命保険ってご存じですか?(ん?男はつらいよ?)

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

 
 
今日は住宅ローンについてまわる団体信用生命保険のお話をすこし・・・。
 
家の価格や土地の値段も大事ですが、住宅ローンにまつわるお金のことも同じくらい大事ですから、知らないことはちょっとだけでも勉強して知りましょうね。

 
団体信用生命保険ってご存じですか?
 
簡単に説明しますと・・・
 
住宅ローンを組んだ時に加入をする生命保険のことで、
 
内容は住宅ローン返済中に、お亡くなりになってしまう・高度障害になってしまうという万が一の時は住宅ローンをチャラにしてくれるという生命保険なんです。
 
住宅ローンにだけ使われる掛け捨ての生命保険といったところですかね。銀行などの民間のローンだとほとんどがこれに加入しなきゃダメなんですね。
 
 
住宅ローンの名義は、一般的には旦那さんがなることが多いです。
 
で、万が一うんぬんで団体信用生命保険をかけるのも・・・もちろん旦那さん。
 
「万が一の時に残された家族へ住まいを残してあげる」ことは、旦那のつとめだとも言われることも・・・。
 
そんな旦那さんの立場・・・
 
男はつらいですねぇ。笑
 
 
 
 

映画「男はつらいよ」より

あ、そういや寅さんは家持ってませんけどね。。。笑

 
 
お金のこと考える時は、奥さまにはぜひともそんな旦那さんの男の哀愁?を感じていただき、「あなただけに借金を背負わせてるわけじゃないの。一緒にがんばっていきましょ。」という優しさを持ってもらって、旦那さまに寄り添っていただくと、未来は明るくなるのではないでしょうか?
 
なかなかうまくいかないことも多いかもしれませんが、ものごとは解釈のしようでプラスにもマイナスにもいくと思います。お互いの思いやりを家づくりでも醸成してもらえたら嬉しいなぁ~とまで思ってるんですよね。
 
 
 
 
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。