東北へ届けぼくたちわたしたちのキモチ(陸前高田編)

今日は大みそかですね。今年最後のブログです。どうぞよろしくお願いします。福井県敦賀市の建築会社あめりか屋の失敗しない家づくりアドバイザーの篠原秀和です。

 
 
昨日の続きです。
昨日のブログ敦賀編はコチラから。ぜひともごらんくださいね。
 
 
陸前高田市の現状です。
 
このように去年と同じように被災したままの建物もありましたが、

 
 
ほとんどの被災した建物が解体されてまして、旧市街地にはほとんどなにも無い状態です。
元々更地ではありません。元々は市街地で建物がいっぱい建っていたんです。
しかし将来の計画はいろいろとあるようです。
いろんな計画は進んでいる兆しもあるそうですが、まだまだカタチにはなっていませんでした。
 
でも、保育園の先生との話では、「新しい保育園も新築される計画が決まったりしていて、少しずつ進んでいることは感じてます。」と力強く笑顔で話してくれました。
 
さて、子どもたちへのプレゼントです。去年はぼくがサンタ役を買って出たのですが、今年はぼくよりも適任者がいたのでサンタ役は譲りました。笑
子どもたちのリアクションで「お~~~!本物のサンタさんだぁ~~~!!」と言われるくらい。なかなかのクオリティです。笑
 
 
 
子どもたちのこの笑顔から
「小さなことでもキモチ・思いやりを込めれば人を幸せにできる。」
ということを学び。
保育園の先生の力強い言葉とその表情から、
「被災地の方々はこんな大変なことがあっても、それでも前を向いて明るく生きてらっしゃるんだなぁ。」
 
ということを学び。
 
陸前高田の町を眺めて
 
「あたりまえの生活に感謝しよう。」
 
ということにあらためて気づかせていただきました。ありがとうございました。

篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。