家を建てる一番の不安は住宅ローンをいくら借りるってことじゃないですか?

こんにちは!福井県敦賀市の建築会社あめりか屋のこだわりの注文住宅専門家の篠原秀和です。

あめりか屋施工事例←ぜひごらんください☆

 

夢のマイホームなのに・・・

「夢のマイホーム」って聞くとどんなイメージですか?

いいなぁ~!って思うでしょうし、快適な暮らしのイメージが浮かぶかもしれませんし、なんだかワクワクしますよね~。

DSC_0593a

ただ、実際なにから始めたらいいんだろうか?と考えはじめると・・・

そもそもなにから始めていいのか分からないし、高い買い物になるので失敗なんかしたくないしと不安になってしまうことが往々にしてあります。

そしていつのまにか幸せになるために夢のマイホームを建てようとしているのに、いまいち気乗りしなくなって前に進まない・・・。

そんなこともあるでしょうね~。

 

不安要素の1位はお金のこと

そんな不安要素を抱えたまま、「いくらまでならローンを借りられますよ!」「今は金利が低いので早く家を建てたほうがいいですよ!」と言われるだけだと

「ちゃんと返していけるだろうか?」

「返していくのは大丈夫だろうけど、いろいろ我慢しなきゃいけなくなるんじゃ?」

と不安になってしまうのではないでしょうか。

やっぱり家づくりの不安要素の第一位はお金のことですよね。

 

家が人生の全てじゃないから

だからぼくは安心して返していってもらいたいので、安直な資金計画をしないようにしてます。

無駄遣いは無くすにせよ、家づくりのためにいろんなものを我慢するとかあきらめるっていうのは違うと思うので。

家が人生の全てじゃないですからねぇ~。

そんなこと言うぼくがおススメする資金計画はかなりまわりくどくやってます。笑

 

人生全体の資金計画

どんなことをやっているのかというと、ご家庭それぞれの人生全体の資金計画をしてもらうことをおススメしています。

人生全体の資金計画とは、子どもの年齢による学費・養育費の上下、家の購入、収入の上下、定年退職、年金、貯蓄など今後の長い人生で予想される収入と支出を一度洗い出して仮定してみるんです。

その仮定した収入と支出のバランスを見て、使うところには使う、削減するものは削減する、収入をはかるものははかる、というように資金計画をしてもらいます。

こうすることで、住宅に使っていい費用がなんとなく見えてくるってなるわけなんですね~。

 

セミナーをやってます

そんなことをまず考えるきっかけになるための、セミナーをやっています。

IMG_1119a

↑こんな感じで

題して

『え!?500万円も違うの?』子育てするパパ・ママのための家づくりにまつわるお金のわからないを解消するセミナー

(長いな~笑)

次回は

9月9日(土)10:00~11:30あめりか屋2階にて開催します!

(参加はお申込制です)

どんなセミナーになるか?はまた明日のブログにて~。

続く

 

【シノハラFacebookグループ】

※ 「シノハラブログ愛読者の会」というこのぼくのブログを愛読している方が集うFacebookグループ(非公開)があります。気になる方はクリックしてみてくださいね。そして入りたい人はお気軽に申請してください~。

 

【あわせてこんな記事もおススメ】

※ 頭金無しで家を建てるのは今ならアリだけど家計の見直しはいるよね

※ ローンの支払いも「喉元過ぎれば火もまた涼し」になっちゃうよね

otoiawase

siryouseikyu

HP⇒敦賀で注文住宅新築・リフォームならあめりか屋

blog⇒敦賀市の工務店で注文住宅の新築・リフォームするならあめりか屋篠原秀和のブログ

~今日の体重=86.5(-0.3)~

 


篠原秀和(シノハラヒデカズ)ニックネームはシノハラ(カタカナで。笑)
株式会社あめりか屋 代表取締役
一級建築士・住宅ローンアドバイザー
1977年6月23日生まれ
福井県敦賀市在住

2000年に日本大学卒業後、20代の頃は大手ゼネコンにて設計職と施工管理職を経験し、あめりか屋3代目として2007年から勤務。2011年頃から本格的に住宅事業を担当するようになり、業務は営業というか楽しいステキなお家づくりのプロデューサーをしています。
また自身のブログは2013年4月から毎日更新中。
・・・というマジメな仕事ぶりとはまた違った一面を持っていて、SNS(Instagram、twitter、Youtube、Facebook、TikTok)では楽しくてクスっと笑える投稿を日々発信中。ぜひフォローしてやってください。